偏愛home

ARTICLE PAGE

観楓会。

週末はわが社の観楓会でした。
観楓会とは、北海道特有の会社の行事のひとつで
春の花見の秋版というか、紅葉を観ながら温泉で宴会をするという
ただ泊まりがけで温泉入ってまったり飲みたいだけの会ですね(笑)
前日まで爆弾低気圧が居座って雨風心配しましたが、
普段の行いのおかげで?朝にはおさまり無事出発。

sitiku.jpg

今回はゴルフ組と観光組に分かれ、
観光組の私たちは清水町の「十勝千年の森」でチーズを作る予定でしたが
前日の暴風雨で木の枝が散乱して危険なため閉園になったとのことで
急きょ「紫竹ガーデン」へ行くことに。

IMG_2173.jpg

ハロウィンモードで可愛らしく出迎えられました。

IMG_2183.jpg

なぎ倒されてる花や木もあちこち見られましたが
がんばってる秋の花たちもいっぱい。

IMG_2197.jpg

エゾリスも顔を出してくれましたよ( o´艸`)

IMG_2200.jpg

その後、帯広を代表するお菓子メーカー柳月の工場へ。
ケーキはカフェスペースでイートインできてコーヒーは無料。
カボチャの味が濃い~ハロウィンプリンを堪能したあと

IMG_2201.jpg

チーズ作りの代わりにロールケーキ作り体験をすることに。
といっても、材料が全部用意されてて巻いてデコレーションするだけw
そもそも生クリームやスポンジの素材自体がハイクオリティなので
誰が作ったって美味しいに決まってるけど、
同じ材料でも出来上がりには個性が出るもので(笑)
今晩の宴会のデザートにしようと、箱に入れてお持ち帰り。

IMG_2208.jpg

帯広と言えば豚丼が名物。
私を含め、みんな本場で食べたことないってことで
お昼は柳月のお姉さんもおススメの「いっぴん」さんへ。

IMG_2209.jpg

こうして目の前で炭火でこんがり焼き上げて

IMG_2211_20151005192026fd8.jpg

うま~い!!
こげめ香ばしく、網焼きだから脂っこくなくて柔らかい。
豚丼ナメてましたごめんなさいww
帯広は結構遠くてなかなか行く機会がなかったけど
街の規模も大型店乱立系な感じも旭川とよく似てて(笑)
明日からでもすぐ住めそうと思いつつ
お泊りの然別湖畔温泉 風水さんへつづく。






Comments 7

mcnj

花見の夜桜は、鼻水タラタラで、震えながらやりますが、
今の楓は、いいですね。
この後も、忘年会、新年会と、飲めるチャンスが続きますね。

2015-10-06 (Tue) 13:29 | EDIT | REPLY |   

ココア 

柴竹ガーデンは、春には行きましたが
ハロウィンの季節もいいわね。
帽子が似合うおばあさまは、お元気だったかしら。

豚丼、私は北海道に行って初めて知りましたが
美味しかった!
然別湖畔温泉も楽しみにしています。

2015-10-06 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

garana

エゾリス かわいい~よく 撮れたわね~
ケーキの制作者 すぐわかるわ( *´艸`)
豚丼 甘じょっぱいの? 焼き目が おいしそう!

2015-10-06 (Tue) 19:31 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ

豚丼を見た瞬間に、他の画像が脳から消えてしまいました。
デカイ、旨そう!
プリンも良いなあ。
先日、病院の中のタリーズでパンプキンラテを奮発いたしましたが、甘すぎてイマイチでした。
タリーズのどろぼーーーーーっ!

2015-10-06 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

yuna

おも!帯広へ行ったんですね。
やはり本場の豚丼は違いますよね~
個人のお店でもなかなか美味しいところがあって
旭川ラーメンばりに奥が深いのですよ^^
もう何年行ってないかなぁ?懐かしいな。

2015-10-06 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

naoco

おはおう〜
観楓会がなくなった会社もあるんですよ!笑
ゴルフしなかったのね〜
帯広の豚丼おいしいよね!

2015-10-07 (Wed) 07:51 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

コメントありがとうございます。
寒い~今朝は4℃です。
昨日は雪虫が乱れ飛んでました(>_<)

★ mcnjさま
秋の温泉は最高ですね。
上げ膳据え膳、露天風呂、ありがたいことです。
北海道の冬はこもって飲むしかありませんね(笑)

★ ココアさま
おばあさまはいらっしゃらなくて残念でした(>_<)
上野ファームと似た雰囲気ですね。
春の華やかさはないけど秋の色味も素敵でしたよ。
豚丼召し上がったんですね~おいしいね!

★ garanaさま
エゾリス、どんぐり拾って歩いてたの~
すごいかわいかったけどブレブレだった(´ω`°)
タレの味付けは砂糖甘くなくしょっぱくなく絶妙よ~

★ くちかずこさま
豚丼、丼のふたから肉がハミ出て運ばれてきましたよw
プリンは上が卵、下がカボチャの2層で美味でした。
スタバのなんちゃらフラペチーノも甘いですよね。
でもパンプキンラテ、ネーミングに誘われるのわかります(笑)

★ yunaさま
私もグリュック王国以来でした。懐かしいw
なるほど、ラーメンもお気に入り店は人それぞれだし
奥が深いんですね( o´艸`)

★ naocoさま
おはおう~
不景気でも観楓会はやる社風(笑)
ゴルフより優先イベントがあったからねww
でもトマムのコースならやりたかったな(>_<)

2015-10-07 (Wed) 09:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply