すだちそば。

朝晩ずいぶん過ごしやすくなった北の国です。
今週末にはうちの女子大生と東京の妹一家が一挙に帰省するので
いつもは老夫婦と初老夫婦が静かに暮らすわが家が
下宿屋と化して毎日賄いに明け暮れることに..(ノ*°ᆺ°)ノ

IMG_1789.jpg

今のうちにランチしようと、前から気になってた「手打ちそば まる」さんへ。

FullSizeRender_20150811161151946.jpg

夏限定のすだちそば。
北海道では珍しいし柑橘好きにはたまらない。
しっかりした出汁とすだちの酸味が合うし
手打ちそば、ちょうどいい~

o0800051212199904556.jpg

爽やかなイケメンの味(笑) ※個人の感想です
リピ決定。夏が終わる前にまた行こう。

IMG_1781.jpg

パンケーキブーム、まだ続いてました(笑)
人気のパンケーキ屋「cocoloco」さんが家の近くに移転して
でもまだ混んでてなかなか行くタイミングが合わないので
テイクアウトしてみました。トッピングは別添なんですね~

20130429065443922.jpg

スイートなイケメンの味(笑) ※個人の感想です
JDが帰ってきたら食べさせてやろう。

IMG_1784.jpg

先月半ばから始めた断捨離がほぼ終わりました!
未処理の棚や箱がまだ少しあるけど、さすがにもう飽きました(笑)
娘のアルバムも完成~1冊240枚入りが10冊。
妹や甥っ子たちも登場してるから、お盆にみんなで見て笑おう。
あの時 君は若かった、と( o´艸`)



9 Comments

くちかずこ  

すだち蕎麦ってあるんだ。
すだちは良く使います。
冷や奴でもそうめんでも美味しいです。
お刺身でもね。
こちらでは、安く手に入ります。
ちなみに庭にはライムがなっています(^_^)v
パンケーキ、また焼こうかな。
ハワイのミックス粉があるんです。

2015/08/11 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

garana  

暑いこの時期に いいわ~
清涼感のある イケメン(笑)
ごくごく飲み干せそう( *´艸`)

アルバム10冊!達成感あるでしょう~
おつでした!


2015/08/11 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

mcnj  

楽しい、家族の会話に、突然の、イケメンの介入、どうなっているのでしょうか。

すだちの蕎麦は、いいですね。
涼しそうです。

2015/08/11 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

naoco  

おはおう~
昨日の雷怖かった><
すだちそば美味しそう~これは行ってみないと。
お嬢たちが帰ってきて全館満室だね(笑)

2015/08/12 (Wed) 08:15 | EDIT | REPLY |   

鳴兎  

すだちそばも然ることながら店名がいいね☆
蕎麦屋って肴も美味しくてついついお酒が進んじゃう (^m^)

今年も『女将はじめました』の季節到来ですね~。
アルバム見ながら爆笑してる団らんの図が目に浮かびます・・・


泣いてなんかいない・・・

2015/08/12 (Wed) 09:59 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

コメントありがとうございます。
今日から夫がバイク一人旅の予定だったのですが
天気が不安定であちこちで雨マークなので出発を見合わせており...
えー私の夏休みは...(;´д`)

★ くちかずこさま
すだちはあまり一般的じゃないので珍しかったです。
ライムですか~こっちは柑橘系は買うしかないのでうらやまです。
たぶんこちらのお店もハワイのミックス粉かな?
自分で焼けばいつでも食べれるんですけどねw

★ garanaさま
初めての味だったけどお気に入りになりました!
イケメンは何杯でもおかわりしたい( o´艸`)
10冊中、半分くらい赤ちゃんの写真でした(笑)
やらなきゃやらなきゃとずっと思ってたから本当達成感ですw

★ mcnjさま
すだちのそばは初めてでしたがクセになる美味しさでした!
イケメンは常に脳内にいるのでうかうかしてるとすぐ出てきますw

★ naocoさま
おはおう~
雷のせいで電子キーがダメになっちゃったよ(;´д`)
女子大生が無事に北海道上陸したよ~夏フェス直行だけどねw
これ絶対食べてみてw夏限定だからお早めにね!

★ 鳴兎さま
店名いいですよね♡
そば屋でしっぽり大人ですね。生ビール党だからつい居酒屋行っちゃうw
まだ本調子ではない母に代わって今年は妹とW女将です。
鳴兎さんたちは私のアルバムの方に登場してますよ( o´艸`)

2015/08/13 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

ココア   

すだちで中が見えないわ~
酸っぱそう!

写真片付きましたね。
2400枚!?
私もアルバムに入れていないのや、
プリントもしていないのがあるので、私も頑張るわ~

2015/08/14 (Fri) 08:34 | EDIT | REPLY |   

ノリかめ  

おはようございます。
にぎやかでいいですね。
すだちそば、これでもかとすだちが入っていますね。
食べて見たいです。

2015/08/14 (Fri) 08:57 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

★ ココアさま
見ためより酸っぱくないですよ!絶妙な酸味です(^o^)
アルバムに母子手帳見ながら成長の記録メモも入れました。
どれだけ周りに愛されて育ったか改めてわかると思いますね~
ココアさんは写真もきちんとまとめてそうですよ。

★ ノリかめさま
おはようございます。
甥っ子たちに北海道ならではの風景を見せてあげようと思います。
すだちそば、とても美味しいのでぜひぜひ!
空港へ向かう道路から入る住宅街で、のぼりが目印ですぐわかります。

2015/08/16 (Sun) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment