家政婦の旅日記 2015 ②

土曜日は学校休みだけど朝からバイトの女子大生。
ライブ遠征費用を貯めるのに余念がない様子。
家政婦は服が雪崩状態のクローゼット内を抜本的に再構築し
誠に清々しい気分で待ち合わせの駅へ。

IMG_1485.jpg

少し遅れるとLINEが入り、どこかで休もうと「詩季」さんへ。
マスターのいる喫茶店久しぶり!

IMG_1484_20150709085510035.jpg

カフェも好きだけどやっぱり昭和の香りが漂う喫茶店。
流れるBGMも70~80年代洋楽が妙に落ち着きます( o´艸`)

IMG_1488.jpg

というわけでやっとデート(笑)
駅近くのイーハトーブ通りで毎週土曜日開かれる「よ市」へ。
道路の両脇に屋台が並んでお祭りみたい。

IMG_1490.jpg

県内の新鮮野菜やお惣菜、ピザやラーメンも
イカ焼きツブ焼き、牡蠣に、うにめしもあるじゃん!
漬物にお餅にドーナツも全部手作りで本当に美味しそう。
これ毎週末なの?楽しすぎw

IMG_1493.jpg

夜は焼肉&冷麺と決めてあるので、
ここは地ビールと豆腐田楽でガマンしなさいとたしなめられヽ(;▽;)ノ
盛岡のブルワリー、ベアレン醸造所のピルスナー美味しかった!

IMG_1497_20150709093923968.jpg

ちょっと近場を散策しようということで
「でんでん虫」という市内循環バスに乗って「バスセンター」へ。
看板の文字フォントがお洒落。

IMG_1498_20150709094100d13.jpg

中に入ると、たちまち昭和の世界にタイムスリップ!
えー今昭和でいったら何年?←80年(笑)
フルタのキャラメルとか懐かしすぎるw

IMG_1494_2015070909444926e.jpg

粉屋さん。情緒のある歴史的な建物があちこち現存され
城下町の名残りを守りながら今も営業されてる店が多いんですね。

note_2015070909113045f.jpg

名前がいいねと「NOTE」さんでお茶を。←文房具フェチ母娘
直感でタイプのお店を見つけるスキル。
伊達に食べ歩きしてないなあと我ながら(笑)

IMG_1512.jpg

やっぱりここもマスターでした(笑)
窓から桜山神社が見えるいいロケーション。
住んでたら絶対通ってるな~

IMG_1514_20150709095706224.jpg

晩ごはんは「食道園」さんへ。
盛岡冷麺発祥の老舗だそうで、やっぱり混んでて
並んでたらお店から出てきたのがなんと火野正平氏!
そういえばBSこころ旅、今東北なんですよね。
いや~得した気分w

IMG_1516_20150709095707976.jpg

そうこうしてるうちにカルビとホルモン。
すき焼きみたいにとき卵をつけて食べるんですね。

IMG_1517_201507090957096da.jpg

本場はやっぱり美味しい~!
お腹いっぱいになって歩いて帰りました。
市内中心部繁華街から徒歩圏内に住んでるなんて
女子大生のくせに生意気。

つづく。




7 Comments

naoco  

おはおう~
火野正平!会うね~!笑
もしかしてフルヤ?
ウインターキャラメルじゃね?

2015/07/10 (Fri) 07:46 | EDIT | REPLY |   

mcnj  

食い歩きの片手間に、家政婦家業ですね。
毎週末、通ってください。
よい口実が有りますから。

ビールも肉もおいしそうです。
朝から、よだれをこらえて眺めております。

2015/07/10 (Fri) 08:25 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

コメントありがとうございます。
明日は外でBBQ~
最高気温29℃でビールも飲み頃でしょう(^o^)ノ

★ naocoさま
ちわっす~
TVのまんまですぐわかったよ~
あ!そうだよね!!フルタじゃなくてフルヤだ!
あのスキーヤーのパッケージねwww

★ mcnjさま
飛行機代がもっと安ければ毎月行きたいぐらいです(´;ω;`)
焼肉しながらビールの美味しい季節となりましたね!
ここは元祖平壌冷麺だそうです。

2015/07/10 (Fri) 14:37 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ  

くちこ的には、劇的ビフォーアフターが見たかったなあ。
残念!
くちこの長男も危険人物です。
そして、くちこは恋人で有りながら訪問を拒否されています。
母さんの体に悪い・・・と(T_T)
焼き肉、たまご付けるんだ。
食道園って、こちらにもあるけれど、まさかチェーンじゃ無いよね。
くちこはさ、仕事柄?「食道炎」って頭で変換されてしまうので、イマイチ足が向かない焼き肉やなんです。
美味しい店なんですけれどね、一度、行ったんです。
そう言えば、以前、焼き肉やで隣の席が消化器医長だったのですが、「ホルモンは食べられない」と。
毎日、目をこらして見ているもんね。。。
焼き肉のホルモンから、潰瘍や癌を見つけたら笑えるよね。

2015/07/11 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

★ くちかずこさま
アフターはともかくビフォーをさらせば名誉棄損ものでしたよ..
同じです~ウチも訪問をなかなか快諾してくれませんΣ(´ω`°)
焼肉屋によくある名前かもしれないですね~他で見たことあります。
私も聞いたとき「食道炎」で脳内変換しましたよ~
ですよね~部位が..瞬時にわかってしまうでしょうね(笑)

2015/07/11 (Sat) 10:51 | EDIT | REPLY |   

garana  

ほんとにそう~
カイドブックより 経験値よね!
マスターって 髭なの?エプロンなの?(笑)

2015/07/11 (Sat) 20:13 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

★ garanaさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
そうそう、直感を信じて。失敗もいいネタに(笑)
1軒目はエプロン、2軒目はヒゲ&エプロンww

2015/07/14 (Tue) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment