偏愛home

ARTICLE PAGE

家庭菜園を。

母が退院して、いろいろ食事制限があるので
栄養制限食レシピ本をめくりながら
今日は何作ろう?何食べさせよう?と
娘の時の離乳食づくりを思い出し(笑)

IMG_1239.jpg

大好き「ぶんご」さんの甘味たちも
可哀そうだけど辛抱するよりしかたない。
とはいえ結果減量し、タバコもやめたので
ここ何年かで最もスッキリして健康的という( ̄▽ ̄;)

IMG_1293.jpg

さて週末、姪っ子が韓国語学留学に出発しました。
申し込んだのはだいぶ前だけど、
ここにきてまさかのMERSの蔓延...(;´д`)
心配だけど、心配しだすとどこまでもキリがない。
若くて体力あるから大丈夫だよ~
などと話しながら「ベローズ」さんでランチ。
パテはラム(仔羊)。見ためよりサッパリして美味しかった!

若い意志と行動力いいね。
自分のために使えるお金と時間もうらやましい(笑)
留学生活、LINEで知らせてくれるの楽しみですヽ(*´∀`*)ノ

IMG_1294.jpg

さて、この時期よくいただく山菜たち。
下ごしらえが面倒でいつも母に押し付けてたけど
さすがに病み上がりに頼むのは気が引けまして

IMG_1309.jpg

見よう見まねでやってみたら、な~んだ簡単じゃんw
細筍と山ウド。
煮しめと酢味噌和え、今晩のアテにします( o´艸`)

IMG_1317.jpg

フレンチトーストをまたまたヒノデ商店さんで。
何度も別な人と行き、その人がまた別な誰かを連れて行く。
このように、主婦の情報はたちまち共有され拡散されます。
くれぐれもあなどってはいけません(笑)
にしても3連チャンてw

IMG_1318.jpg

せっかく植えたのに、ずっとぐずついた天気の6月。
でも家庭菜園には見向きもしなかった母がヤル気だから
病気になったのも悪いことばかりじゃなかったのかも(笑)




Comments 9

ノリかめ

こんばんは。
「ぶんご」には一度行きたいと思いつつ行かないまま。

この間フレンチトーストを自分で作ったらあまり美味しくなくて。(泣)

韓国心配ですね。

家庭菜園、少しでも実がなるとうれしいものです。

2015-06-08 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

garana

姪っ子ちゃん 留学なのね~
行きたいでしょwww
そうそう おばちゃんを ナメないことよね(`□´;)

トマトは 体にいいものね~
お母上も 野菜は たんと食べられるでしょう(´ω` )

2015-06-08 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

mcnj

母君様退院、されたのですね。
よかったですね。

姪御さん、韓国留学ですか。
楽しみですね。

こちらは、梅雨入りしました。
昨日、今日と、そこそこ降ってくれそうで、助かります。

2015-06-09 (Tue) 08:14 | EDIT | REPLY |   

naoco

おはおう~
お母さんよかったね!
食事制限はつらいけど心を鬼にして・・

今が旬のウドの酢味噌和え、うまいうまい!
そうよ、おばちゃんは良くも悪くも話盛るから(笑)

2015-06-09 (Tue) 09:02 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

コメントありがとうございます。
先日ラーメン食べたら異常にしょっぱく感じました。
私まですっかり塩分控えめ薄味の口になってしまったようです(笑)

★ ノリかめさま
おはようございます。
ぶんごは釜飯のあとに甘味もセットでぜひ~夏限定のかき氷も絶品です!
しっとりふわふわフレンチトーストのこつは
卵液に12時間以上浸すそうですよ、私も試してみようかとw
甘いトマトが食べたいです~太陽さんが恋しいですね(>_<)

★ garanaさま
姪っ子に地元民が行くディープな所案内してもらいたいなw
おばちゃんに塩対応すると確実に3倍返し。泣き寝入りなんてしない(笑)
甘味のあるトマトで健康的なおやつだよね~(^o^)

★ mcnjさま
ありがとうございます、通院治療になってよかったです。
留学でどんな勉強してるか、今の韓国の様子など
リアルな話を色々聞けるので楽しみですね(^o^)
恵みの雨となりそうですね。

★ naocoさま
おはおう~ありがとう~
美味しいお菓子は目の毒...母の前では食べれない(笑)
ウドの酢味噌和えやタラの芽の天麩羅。オトナの味だよね。
ほんとそれw真顔で盛るから気を付けないとwww

2015-06-10 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   

鳴兎

母君が食事制限中だといふのに
あらまぁ・・・
娘は高カロリーな女子ランチ3連ちゃんとな
┌( ̄0 ̄)┐

もしかしてもちこ一族みな韓流好きにゃの?
留学うらやましいな。。。
若い時に世界のいろんなものを見聞きして
外国のお友だちもたくさんできたり
苦労も含めて貴重な経験は
きっと人生の宝ものになるはず。

2015-06-10 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

★ 鳴兎さま
自粛する母はかわいそうな反面、今まで散々無制限だったし..と(笑)
韓流追っかけは私と姪っ子だけですよw
ほんと同感です。
そんな留学してどうするの?と言う人もいるけど
そこまで突き動かすエネルギーも、実際に生活してみる機会も
人生にそうそう訪れることじゃないですもんね。
向こうでの話を聞くのが楽しみですよ(^o^)

2015-06-11 (Thu) 09:45 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ

留学、良いなあ。
幸せな姪っ子さんだね。
なんでもチャンスは掴まなくっちゃね。

お母様、退院おめでとうございます。
食事制限、苦にせず、でも、諦めず、でね。

フレンチトースト、美味しそう!!!

2015-06-11 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

★ くちかずこさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
4年間がんばって仕事して留学資金貯めたようです。
楽しそうですよ~今のところw
ありがとうございます。
制限のある生活も受け入れて前向きになりました。
美味しいんだけど少ない!(笑)

2015-06-13 (Sat) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply