海の幸、山の幸。

この日、旭川は26℃の夏日。
幸福駅ではTシャツで歩いてたけど襟裳岬は9℃との情報。
地域によって温度差が激しいのは道民なら常識なので
着いてすぐウインドブレーカー上下を重ね着、ニット帽で防寒対策w

sanninnde.jpg

丸友Pちゃんとは東京では何度もお会いしてるけど
北海道で会うのは初めて。しかもお店の看板娘として( o´艸`)
冷えた体にホットコーヒー&ロールケーキありがとう~おいしかった!
今回、急だった上にGWで、お宿が取れないのも仕方ないと思ってたら
お兄様が岬近くの旅館を手配してくださり、本当に助かりました。

IMG_1097 - コピー

そのお宿「えりも観光館」は襟裳岬から徒歩7分。
懐かしい黒電話がお部屋にありましたよ(≧∇≦)
でもちゃんとWiFiスポットになってます。

IMG_1091 - コピー

まずは真つぶとビールで乾杯。

IMG_1092.jpg

新鮮な地元のお刺身とお鍋、鯨肉、なまこ、ししゃもの天麩羅などなど
そして名産の日高昆布の肉厚柔らかで美味しいこと。。

IMG_1093.jpg

鹿肉のしゃぶしゃぶ。

IMG_1096.jpg

ばふんうに!!
どれも本当においしかった。。。ヽ(;▽;)ノ

宿の大将がおもしろくて素敵な方で、
お隣の席のご夫婦、グループで来てた方たちと
「どこからいらしたんです?」
「私実家が旭川なんですよ」「えー!!」
「こちらは美味しくて、もう200回来てます」「えー!!」
たまたま同じ場所で出会った旅の人たちとの会話も楽しく
あとは霧が晴れてくれればなあと
朝起きてカーテンを開けたら。。。

IMG_1107.jpg

ハレタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

asagohann_20150509081900c30.jpg

「俺の普段の行いのおかげだな(ドヤァ」
はいはい、なんでもいいです晴れて景色が見れたのですから。
朝食、一見普通に見えるかもしれませんが
塩鮭、いかの塩辛、長芋、海藻の味噌汁、どれも☆5つです。

IMG_1109.jpg

これが地図の、あの先端です!

IMG_1103.jpg

海ーー!!

IMG_1104.jpg

空ーー!!

IMG_1113.jpg

岬の西側の海岸です。
双眼鏡があれば、ゴマちゃんが見れたかも。

IMG_1164.jpg

この、海にのびる一本の夕日の道オレンジロードを見に
いつかリベンジしたい。(観光絵はがき参照)

IMG_1140.jpg

Pちゃんちのお土産屋さんでえりもの名産品を買い込み
お兄様にも色々お世話になり本当にありがとうございました。
はるばるやってきてよかった襟裳岬。
もっとゆっくりお話したかったけど、会えてよかった!ヽ(*´∀`*)ノ
またそのうち東京でww
東京に会いに行く方が逆に近い気がする(笑)
つづく。。。



5 Comments

くちかずこ  

幸福駅で買った指輪、数年前まで持っていましたし。
襟裳岬で、風邪をひき、それがこじれ気管支炎になったのも思い出かな?
旅行中、函館で献血したのが敗因だったかと思っています。
どれも美味しそう。
慣れた食材が美味しいのって、嬉しさが違いますよね。

2015/05/09 (Sat) 09:51 | EDIT | REPLY |   

mcnj  

輸入物ではなく、正真正銘の北海道産のシシャモは美味しいです。
鹿肉と馬肉は合わせてはいけません。バカになります。
バフンウニは美味しそうです。
アテには、これが一番です。
岬の岩の向こうには、ロッキー山脈ですね。
雄大です。

2015/05/09 (Sat) 11:23 | EDIT | REPLY |   

garana  

普段の行いの 賜物ね はいはいww
でも 本当 晴れてよかったわね!
200回来てるって 本当だったらすごいわ(´・Д・)
それほど 魅力的ってことね~
ゴマちゃん いるの?

2015/05/09 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

naoco  

おはおう~
よかったね~晴れ男のおかげさまじゃん。

えりもでウニ祭りやってたのニュースで見たよ。
食べたい・・・
次は積丹か?増毛かな?(笑)

2015/05/10 (Sun) 08:03 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

コメントありがとうございます。
母の日、ツナからピンクのブーケが届きました。
うふふ( o´艸`)

★ くちかずこさま
幸福駅では指輪も売ってたのですね~
というか襟裳岬と函館を同ツアーで組むとは
常々北海道ツアーの行程の無茶ぶりに道民として(以下略
同じメニューはきっとどこでもあるでしょうけど、
だからなおさら食材のクオリティが際立ちますね。

★ mcnjさま
そうなんです、鵡川のししゃもを一度食べたら
今まで食べてたししゃもはなんだったの?と思う程です(本当)
採れたてのウニは濃厚で甘みがあってアテの別格ですね~
はい、日高山脈は大雪山連峰とはまた趣が違います。

★ garanaさま
とにかく晴れてよかったです理由はどうあれ(笑)
春夏秋冬それぞれの良さがありますって、わかるわ~( ゚∀゚)o
ゴマちゃんいるらしい~時期によって運が良ければクジラも見れるそうです。

★ naocoさま
えぇえぇそれでいいですとも(笑)
ウニ祭りが29日~週末だったから一足遅かったけど
ちゃんと食べれた( o´艸`)
積丹のうに漁解禁は6月で増毛は7月かな←ウニ追っかけかw

2015/05/10 (Sun) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment