偏愛home

ARTICLE PAGE

ちょっと襟裳岬。

GWは近場でちょろちょろするのが常ですが
東京在住の丸友が北海道のご実家に帰省すると聞いて
それならばと急きょ遊びに行くことにヽ(´ω` )ノ
同じ道内とはいえ、ちょっと行くには旭川から300キロ離れたえりも町。
なので実は今回が初めての訪問でした。

IMG_1042.jpg

日高山脈の東側を通る、富良野、帯広ルートでナビを設定。
旭川を8時半頃出発して、見渡す限り畑が続く広大な十勝平野、
新得町を過ぎ、お昼ご飯少し前に着いたのが芽室町。
帯広の豚丼と迷ったけど、晩ごはんにひびかないよう軽めに
ネット検索したらよさげなお蕎麦屋さんを発見「びばいろ」さんへ。

IMG_1040.jpg

畑の真ん中にポツンと佇む一軒家。
すでに並んでたご夫婦が、ここ美味しいですよと教えてくれて期待が高まるw

IMG_1044.jpg

うまーい!!でも少なーいww
おおもりにすればよかったヽ(;▽;)ノ
この日は午後から雨予報。そこは雨女なので淡々と
青空が出てるうちにちょっと寄り道「幸福駅」へ。

IMG_1050.jpg

旧国鉄広尾線沿線内の幸福駅。
広尾線の廃線に伴い昭和62年(1987)に廃駅となるも
駅名の縁起の良さで乗車券などが有名、観光地として整備されてます。
(Wikiより)

IMG_1048.jpg

ずいぶん流行ったの30年以上前か~
綺麗な公衆トイレが建ち、花壇も整備され屋台まで。
今もたくさんの人でにぎわってました。
恋人たちの聖地と謳い、ウェディングセレモニーもできるようです。

IMG_1055.jpg

汽車の車内に入ってみると
向かい合わせ掛けの座席シートの青い色も
天井の扇風機も何もかも懐かしく( o´艸`)

FullSizeRender.jpg

やはり買ってしまった(笑)

IMG_1064.jpg

幸福町を出て、狩勝峠を越えたあたりから雲行きが怪しくなり
広尾町の海岸では波乗りをしてる人たちも見えてたけど
えりも町に着いた頃には濃霧が立ち込め辺り一面真っ白。。

IMG_1082.jpg

霧の摩周湖じゃないですよ!襟裳岬ですw

IMG_1087.jpg

視界100mで足元怖いけど柵からのぞいたら、
かろうじて岩場と白い波頭が見える程度(>_<)
「今ここで突き落としても目撃者いないな..」
こっちをチラ見しながらつぶやく夫。。
同じこと考えてたわ。。(笑)

IMG_1084.jpg

森進一の歌「襟裳岬」のあまりにも有名な歌詞だけど
えりもの春は、何も見えない春ですと歌うしかない(笑)
初めての襟裳岬。
絶景の海原とオレンジに染まるサンセットを見る予定が...
このままずっと真っ白い景色なのか。
つづく。。



Comments 7

mcnj

北海道に住んでいても、襟裳岬は、行きにくいところなのですね。
本州からは、襟裳岬経由のツアーは、ありません。
ますます、行きにくいところです。

何も見えない襟裳岬なら、彼の君を思い描くには、絶好の場所です。
次回も企画してください。

2015-05-07 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

ココア

さすが、北海道広いですね。
もちこさんのところから、
襟裳岬って地図で見ると
このくらいなんて思うけれど、
300キロもあるのね。
襟裳岬は、行ったことがないわ。

2015-05-07 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |   

ノリかめ

おはようございます。
襟裳岬はまだ行った事がないです。
遠いですね。
どうせなら一緒に飛び込んだ方が。(笑)

2015-05-08 (Fri) 07:10 | EDIT | REPLY |   

naoco

おはおう~
幸福駅の切符、探したらどっかにあるはず(笑)
霧の摩周湖も襟裳岬も、何十年も行ってないわ~
道内でも行ったことない場所いっぱいあるよね。

2015-05-08 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

鳴兎

幸福駅 懐かしいー!
もうとっくに廃れてるのかと思いきや
わざわざ訪れるヒトがいるんですねー

北海道は何十回も旅してるのに襟裳岬は未踏の地。
旅番組でP-ちゃん家のお店が映って
それは偶然に観たことあるんだけど
岬の突端は火サスにでてきそうな断崖絶壁なのね。

Pちゃんから写真見せてもらって
右端のヒトだれかしら・・・?
て思ってたんだけど、ダーリンでしたか~ (*^。^*)
すごく優しそうな方でまさかそんな恐ろしい事
冗談でも口にしそうにないのにww

2015-05-08 (Fri) 20:39 | EDIT | REPLY |   

garana

北海道らしい風景~
霧の襟裳岬も よいではないの~
さすが夫婦ねw( o´艸`)
つづきで 霧が 晴れたことを 祈るわ(爆)

2015-05-09 (Sat) 07:22 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

コメントありがとうございます。
今日寒い~~
最高気温も12℃と言われましても今さら厚着したくない(´・ω・`)

★ mcnjさま
はい、周りに聞いても行ったことない人は結構いますね。
ツアーないんですか?観光バスも停まってましたが
新千歳空港から車で3時間半くらいだと思います。
いえいえ霧で視界がなくなると、なんの思考も働かなくなりました(笑)

★ ココアさま
ドライブ好きだけど、ちょっと行って見る?というには
旭川からはさすがに遠すぎて行ったことなかったですね。
友だちが来てるからこそ行けた旅でした(^o^)
でも函館や根室よりは近いですよ(笑)

★ ノリかめさま
おはようございます。
遠いですね~昼食時間などを入れると5時間ほどかかりました。
一緒に飛び込んでも夫だけ生き残りますたぶん(笑)

★ naocoさま
あるよ引き出しとか箱の中にきっとw
キーホルダーとかお土産もらったことあるw
考えたら摩周湖も30年ぐらい行ってないわ~
ゆっくり旅行する時間ができたらあちこち周るのもいいね。

★ 鳴兎さま
幸福駅はやはりカップルが多かったですw
にぎわってるのも夏場だけでしょうけどね~
初えりも、Pちゃんのおかげで訪れることができましたよ * (งˆヮˆ)ง *
とても雄大なロケーションと海の幸に感動でした。
えぇとても優しいですよ。でもジェジュンとは真逆でしょ(笑)

★ garanaさま
そういうとこだけ似た者夫婦w趣味嗜好はまったく合わないww
内陸住みなので海への憧れが強くて
その願いが通じて次の日は絶景が見れたよ(≧∇≦)

2015-05-09 (Sat) 09:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply