冬の嵐。

数年に一度の猛吹雪到来とのニュース。
直撃した道東方面は本当に大変でしたが、内陸の旭川はそこまでじゃなく。

004_20141218121609a33.jpg

交通機関の欠航や臨時休校が相次ぐ中、
「明日も雪がひどそうなのでお休みしてください」
と職場より連絡があり、本日急きょお休みになりましたが

014_20141218105328685.jpg

この通り、今は晴れ間も射して犬も外におります。

012_20141218105700159.jpg

そんな師走に、水道管にピンホールができてキッチンの天井から水漏れ(>_<)
応急処置をしたものの、資材が水で膨らんでこんな状況に。
実は今年に入ってから3度目。そのたびに部分的に管を取り替えましたが
いっそ家じゅうの古い銅管をすべて新しく総取り替えすることに(;´д`)

009_20141218162343419.jpg

工事で内部の壁も一部はがすので、クロスも新しく張り替えることになり
壁紙の見本台帳をめくっていたら、今はいいものがたくさんあるんですね。
不燃、難燃はもちろん、防汚、防カビ、防菌、防湿、マイナスイオンが出るものまで!
たくさんありすぎてものすごく迷いました(笑)
あ~工事前に台所の棚の鍋やら全部出さないと...Σ(´ω`°)

003_20141218111100869.jpg

さてさて、近所に移転オープンした「coocoloco」さんへ。
もういつ行っても満席の人気店で、先日やっと入れた次第。
みんなそんなに食べたいの?パンケーキ食べないと死ぬの?(`ω´;)

001_20141218111058bdf.jpg

個人的パンケーキブームは終わったって言ったの誰でした?(笑)
えへへ、バナナキャラメルパンケーキ~おいしかったです。
ケーキとも和菓子とも違う和みスイーツなんですよぉ←

005_20141218112611926.jpg

友人がクリスマスプレゼントをくれました!
「ツルハでこれ見たら思い出した」て(笑)
ボアであったかい~!
私にはもうサンタさんは来ないと思ってたから
思いのほかうれしかったです( o´艸`)



12 Comments

mcnj  

大変でしたね。
招かざる客が2つも。
根室や釧路は、大変だったですね。
台風雪に、海水とは、ダブルパンチでした。

こちらもしんしんと、降っております。
時折薄日が差しますが。

我が家も、トイレの壁が痛んで来たので、ベニヤを杯で張り替え中です。

2014/12/18 (Thu) 13:58 | EDIT | REPLY |   

ココア  

北海道も大変でしたね。
爆弾低気圧、怖いです。
東京は風は強かったですが、雪は降らずよかったです。
気を付けてね。
パンケーキ美味しそう!
バナナもキャラメルも大好きよん。

2014/12/18 (Thu) 17:29 | EDIT | REPLY |   

garana  

この師走に 天井から 水漏れなんて(⊙ω⊙;)
おつでございます、、
でもそれで もう 大掃除終わりでしょ!w
マイナスイオンが出るって ほんとかしらね?

好きなことを 公言すると集まるわね~( *´艸`)

2014/12/18 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |   

yuna  

水漏れは大変ですね。。。
全道で休校とNEWSになるなか
「なんで休みになんないの~TT」と
文句言いつつ我家のJKは学校へw
あれ?もう行っちゃったの?
もう1回行こうと思ってたのに(^▽^;

2014/12/19 (Fri) 07:50 | EDIT | REPLY |   

naoco  

おはおう~
天井がこんなに?大変だ~
でもパンケーキってホットケーキでしょ?(笑)

2014/12/19 (Fri) 08:16 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

コメントありがとうございます。
今年もあと2週間!!えー...(;´д`)

★ mcnjさま
この時期に浸水なんて..とんでもないことですね。。
雪かきもされましたか?滑るので気を付けてくださいね。
家も築年数が経つとメンテナンスが大変ですよね(>_<)

★ ココアさま
爆弾低気圧での暴風雪は道民でも本当に怖いです。
何年か前にたくさんの被害が出たのが教訓となってますね。
やっぱり時々食べたくなるパンケーキやフレンチトーストw
Eggs'n Thingsのバナナパンケーキ食べてみたい~( o´艸`)

★ garanaさま
水攻め、水難のここ何年かについに終止符を打ちます..ヽ(;▽;)ノ
ねー。マイナスイオンて半永久なのかしらね?
ほんとそれwお土産も選びやすいのかもww

★ yunaさま
ここらは水質の関係かピンホール被害が多い地域だそうです(>_<)
昔は寒くて登校1時間遅れとかあったけど、最近ナイですしね~
私は休みにしてもらってなんか申し訳なかった(笑)
駐車場も店内もちょっと広くなって入りやすくなりましたよ。

★ naocoさま
おはおう~
エライこっちゃだよ~でも水攻めから解放されるから!(笑)
だから違うって。おこ!www

2014/12/19 (Fri) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ノリかめ  

こんにちは。
雪は思ったほど降らずによかったです。
これからも降ることだし。
思いがけないプレゼント、よかったですね。
今年も孫娘とクリスマスパーティーです。

2014/12/19 (Fri) 10:32 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

★ ノリかめさま
おはようございます。
いずれにしても毎年同じ分だけ降りますね。
サンタさんはプレゼントもう用意されましたね?笑
楽しいクリスマスパーティを( ´ ▽ ` )ノ

2014/12/20 (Sat) 09:06 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ  

ふふ、東京銀座、KIRARITOGINNZAの輸入壁紙店、WALFA  面白かったよ。
でも、品質や、性能から行くとダントツ日本製の勝ちのようですね。
と言いつつ、ラフな輸入壁紙買った反抗心旺盛のくちこですが。

くまモンスリッパ、くちこのも超かわいいよ。
と、対抗心満々のくちこです。

2014/12/20 (Sat) 09:23 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

★ くちかずこさま
ググってきましたけどホントお洒落で素敵ですね~
たぶん迷って迷って決められない(笑)
でも見てるだけで楽しい目の保養になりそう。
くまモンの抱き枕はお持ちですか?私は絶賛受付中ですww

2014/12/21 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |   

鳴兎  

自然の偉大さや美しさは心癒されるけれど
時にこんな恐ろしい姿を見せますよね・・・
いつも拝見している帯広や道東方面の方のBlogで
今回の嵐の様を見ましたよ。

壁やカーテンを占める面積って大きいから
新しくなると気持ちがいいですよね♪
買えるかは別としてカタログも楽しいし。

プロフ写真「素」すぎて誰かとおもった ( ̄m ̄* )

2014/12/23 (Tue) 12:49 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

★ 鳴兎さま
道東は特に被害が大きかったですね(>_<)
ホワイトアウトは車運転してると本当に恐怖で
道路の境目がわからないからパニックになるし
停車する場合も玉突きや排気ガスの逆流など注意が必要です(;´д`)
工事は面倒だけど綺麗になるのはうれしいですね~
うふふスッピン可愛いしょwww

2014/12/24 (Wed) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment