江ノ島でフレンチトースト。

東京最後の週末はちょっとだけ遠出することに。
暑さと人ごみに弱い、寒冷地仕様のヘタレ母娘は
炎天下を避けて午後から新宿を出発、江ノ島へ。

IMG_6205.jpg

小田急片瀬江ノ島駅で降りたら、一気に空気感が違う!
竜宮城の入り口みたいなこの駅舎、建て替えの検討に入ってるとか。

IMG_6207.jpg

江の島が見えてきた~♪
前回鎌倉に来た時は、時間がなくて来られなかったし娘は初めて。

IMG_6235a.jpg

そそられる屋台が色々あったけど、名物のたたみいわしを
軽くあぶってマヨネーズサンドで。ビールがうまいw

IMG_6210.jpg

江ノ島神社は、厳島神社、竹生島とともに、日本三大弁財天の一つだそう。

IMG_6212.jpg

結構な階段を登ったら、江ノ島ヨットハーバーが見えてきました。
エスカレーターで楽に上がれる「エスカー」がありましたが乗らずに...膝が(笑)

IMG_6219a.jpg

フレンチトーストが人気の「ロンカフェ」さんへ。
店舗はサムエルコッキング苑内にあるので、まずそこに入場し
そんなに人が並んでないと思ったら、整理券が発行されてて
あと5組になったら携帯電話で呼ばれるそうで

IMG_6304.jpg

それまで植物園をのんびり散策。
サムエル・コッキング氏は英国人らしいけど
展示物やお花の種類も、和洋折衷な感じがおもしろい。

IMG_6234.jpg

40分くらい経った頃、携帯が鳴りました。
思ったより早かった印象。

french.jpg

私はキャラメルバナナとくるみセットを。
なんと、フレンチトースト部分が写ってない痛恨のミスΣ(´ω`°)

IMG_6233a.jpg

娘が撮った濃厚クレームブリュレセット←経験値の差w
フレンチトースト自体も美味しいけど、アイスもうまー!
でも全然足りない・・・あと3個はイケそう(^o^;)
このロケーションと雰囲気を加味すれば満足ですw

IMG_6237.jpg

その後、江ノ電に乗って腰越駅で下車。

IMG_6238.jpg

江ノ島を望み、心地よく涼しい風が吹き始めた浜辺を散歩して砂遊びw

IMG_6248.jpg

材木座海岸からこちらに移転した「PIGGY'S KITCHIN」さん。
以前、妹と甥っ子と来た時、偶然にも大福(ワンコ)に会えて超ラッキーだったのですが
さすがにミラクルは何度も起こらず(笑)
地元の丸友ライちゃんがお散歩がてら駆け付けてくれて

kamaae.jpg

釜揚げしらすパスタと餃子で晩ごはん。
夕景が見たかったけど、7時過ぎても日が暮れない(笑)
帰る時間も迫ってきたので、後ろ髪を引かれつつ鎌倉をあとに。

hujiyama.jpg(cr:ライちゃん)

江ノ島から望む夕景の富士山。
富士山運のなさみがひどい私に、ライちゃんが撮った1枚を送ってくれました。
ありがとう~今度は泊りでゆっくりしたいなあ( o´艸`)

というわけで、東京旅日記はここまで。
半月一緒に暮らしてみて、何となくペースや環境も掴めたし
もう社会人、心配ばかりしててもしょうがないですね。
とにかく体には気を付けて暮らしてくれれば。

会えたみなさま、うれしかったですありがとうございましたm(_ _)m
半月家を空けて、夫は洗濯もご飯も炊けるようになったので
安心してまた来たいと思いますw

おしまい。



11 Comments

ココア  

箱根に、江の島と、満喫満喫。
私も江の島好きです。
でも、あまりいい天気に恵まれないの。
江の島の上だけ雲がかかるみたいに。
ロンカフェのフレンチトースト美味しいよね。
はじめていったときは、あのサイズをシェアなんかして、痛恨のミス。
ずっと一人前食べたいって、去年か一昨年リベンジしましたよ。
一人前でも、足りないって感じよね。

ご主人も家事の成長を、なさったようでめでたしめでたし。
また、家政婦の旅!?にいらしてくださいね。

2017/06/21 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

mcnj  

江ノ島

お早うございます。

江ノ島は、もう、何十年もむかしに行ったきりです。

娘達が、小学生の頃でした。

半月経ちましたか。
ぼつぼつ、旦那様が、いとしくなりましたね。

2017/06/21 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   

ルーシー  

楽しい来訪

箱根でリゾート気分を味わい、都内で海外を味わい、江ノ島で湘南を楽しまれましたね。
お嬢さんの、生活も落ち着かれて来たようで安心した気持ちでしょう。
また、ちょくちょく訪れる機会は多くなりそうで楽しみですね。
今度こそ富士山が見れますように~~

2017/06/21 (Wed) 10:49 | EDIT | REPLY |   

garana  

江ノ島といえば 勝手にシンドバッドの サザン世代w
フレンチトースト 美味しそうだけど そこは 釜揚げシラス 美味しそう~
夕景の 湘南の海と 富士山 今度こそ見れるといいね~
すっかり 自立したご主人(笑)いいことだと思います!
社会人ぶりを また確認しにいかないとね( *´艸`)

2017/06/21 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ  

みんな美味しい物に詳しいなあ

フレンチトーストも、都会では、超お洒落に。
いつか、横浜オフで、ブロ友さんに、やはりお洒落な専門店に連れて行って貰ったのを思い出しました。
パンケーキにしてもね、凄いわ。
江ノ電、良いよね。
雰囲気あって。
くちこも、今度、サメを連れて行きたいと思っていますよ。
上京満喫されたご様子、祝着です(*^_^*)

2017/06/21 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

yuna  

無事社会人になったとはいえ
やっぱ子供のことは心配ですよね。
まだ3ヵ月そこそこなのに
心配で仕方ないです^^;
とにかく健康で仕事してほしいです。

家政婦だけでなく充実していたようで
よかったですね。
江の島にはすごい昔行ったのですが
ほぼほぼいい記憶がなくて。。。爆
今はオシャレですね♪
江の島舞台のドラマが大好きだったので
いつか足跡巡りしたいです~^^

2017/06/22 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   

★もちこ★  

コメントありがとうございます。

★ ココアさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
今の鎌倉の混雑ぶりを聞いて江ノ島に絞りましたが
帰りの江ノ電では、さながら朝のラッシュ時のようでした(>_<)
フレンチトースト、美味しかったけどあの量の少なさ
回転率の速い理由がわかった気がしますw
またそのうち遊びに行きますね~(*゚ー゚)o

★ mcnjさま
お返事遅くなりました(>_<)
家族で海水浴でしょうか、懐かしい思い出ですね。
30年前、父が横浜に転勤になって家族で海水浴に来たのが由比ヶ浜でした。
北海道の海は真夏でも冷たく、海水温の暖かさに驚いたものです(^o^;)
半月別居して、とてもリフレッシュできました~お互いに(笑)

★ ルーシーさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
風邪をこじらせたりして一時体調を崩したので心配しましたが
新しい生活のペースを徐々に掴んだようで、一安心して戻りました。
娘の家を拠点にあちこち出かけて、私もたっぷりリフレッシュできました!(笑)
富士山は遠くには見えるけど、近づくとなぜかいつもこうなんです(T▽T)

★ garanaさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
やっぱりサザンだよねえ(^o^)ノ
今度は生シラス丼にしようと思ってます~
今までは洗濯物が溜まるギリギリの一週間がせいぜいだったけど、もう大丈夫(笑)
それに今後は、身の回りの事を自分で出来る方が本人の為だと思いましたw

★ くちかずこさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
まぁこのロケーションありきかなあと思いつつ
フレンチトーストやパンケーキは、プロの味と技で唸りたいですよね。
江ノ電は時期によって、地元民優先で観光客は入場制限があるそうで..
でもいつ行ってもいいですね~鎌倉。いっそ住みたいw

★ yunaさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
息子さんも新しい生活に慣れた頃でしょうか。
実際に行ってみたら、ひよっこなりにがんばってる様子が見えました。
心配は尽きないけど、遠くから応援しつつ見守るしかないですねヽ(;▽;)ノ
江ノ島舞台のドラマ...山崎賢人の?最後から二番目の恋?
いずれにしてもロケ地巡りは楽しいよねw(^o^)ノ

2017/06/23 (Fri) 11:11 | EDIT | REPLY |   

naoco  

No title

おばんどす〜
お嬢も落ち着いたようで一安心だね〜
そばにいてもあまり言わないから、心配なのは同じよ
今後の自分の心配でもしましょう(笑)
盆地住みには、海はテンションが上がるね!

2017/06/23 (Fri) 19:40 | EDIT | REPLY |   

★もちこ★  

コメントありがとうございます。

★ naocoさま
おばんどす~
仲のいい同期が何人かいるようで心強かったよw
もう聞いてもどうせ全部言わないだろうしね(自分もそうだったw)
ほんとそれ。目の前の老後の心配した方がよさそう(^o^;)
上がるね~若い時はよく海にいったもんだわ(遠い目

2017/06/23 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

げんかあちゃん  

こんにちは
東京最後は江ノ島で〆でしたか
娘さんの生活も垣間見る事が出来安心して
帰られたんじゃないかな。。。

何より御亭主の家事力のアップがいい感じ
次から安心して行けますね

なま富士山見れるまで頑張ろう!

2017/06/24 (Sat) 14:02 | EDIT | REPLY |   

★もちこ★  

コメントありがとうございます。

★ げんかあちゃんさま
一足早い夏気分を味わいました~富士山はまた次の機会に!(T▽T)
心配性なので、自分の目で見てきて気が済みました。
夫の晩ごはん、ほぼ行きつけ居酒屋のマスターにお世話になりましたが
きっと家で私と食べるより全然楽しかったのでは(笑)

2017/06/24 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment