箱根まで。-前編-

東京在住の妹に、たまには日帰り温泉でも行こうかと声を掛けたら
どうせなら一泊しようよということになり

IMG_6047.jpg

平日休みを取ってくれて、新宿から小田急ロマンスカーで箱根へ。

IMG_6044.jpg

展望席のついてる1号車の前方席でしたが
こんな風に大きな窓から前方の景色が見えて楽しいです。
上部のでっぱりが運転席だそう。

freepass2.jpg

初めての箱根。
芦ノ湖に浮かぶ海賊船、箱根神社の赤い鳥居、そして富士山。
この3点セットの風景を楽しみに向かっていたのですが・・・

FullSizeRender.jpg

富士山はーー?!ヽ(;▽;)ノ
この日は朝から薄曇り。芦ノ湖着いたらガスがどんどん濃くなって、
この後、天候不良で海賊船は欠航となり、桃源台港へは渡れなくなりました(>_<)

hakonejinja.jpg

雨が降らないだけマシだよねと慰め合いながら
二人の雨女はパワースポット箱根神社へ。
両側にそびえ立つ老杉の、正参道の長い階段を登りきると
緑豊かな木々に囲まれた厳かな御本殿。

IMG_6065.jpg

お参りしてから下って行くと、
船着き場から見えた赤い平和の鳥居
思ったより大きかったし、水面に浮かんでいたんですね~

IMG_6076.jpg

その後、登山電車で「強羅」まで行こうと思ったら
車窓から彫刻の森の美術館が見えてきて、
寄ってみようか?と途中下車。

IMG_6289.jpg

見晴らしがよく、新緑が気持ちよく、大きな公園のようで
広々とした自然の中でアートを楽しめる屋外美術館。

IMG_6291.jpg

ピカソ館は、絵画の他に面白くてかわいらしい陶器が多数展示されてて
こんな旺盛に陶芸作品を残していたんですね。
歩きまわって足に乳酸が溜まってきた頃、足湯コーナー発見!

IMG_6093.jpg

気持ちいい~~(≧∇≦)
美術館の敷地内から湧出る温泉を利用した、源泉掛け流しの本物の天然温泉だそうで
木陰に腰掛けて庭園を眺めつつ、コーヒー牛乳ソフトを食べたら
足の疲れも富士山ショックも癒されました(笑)

hotel.jpg

お宿は、箱根湯本の「マイユクール祥月」さん。
箱根の中ではリーズナブルな価格帯、女子旅に人気との口コミ通り

zensai2.jpg

インスタ映えしそうな、小さくて可愛らしいお料理が次々と
これは前菜ですが、このあともお料理の品数が多くて写真は割愛w
お腹いっぱいになりました。
朝食では、小田原の干物を目の前で焼いてくれて美味しかった(^o^)

平日で露天風呂もほぼ貸切で、のんびり。
やっぱり上げ膳据え膳は最高w

つづく。




6 Comments

ココア  

箱根にいらしたのね。
私も一番よくいく、温泉地です。
みどころもたくさんあるし、新宿からも近い!
芦ノ湖は、わりと天気がよくないことが多いみたい。
霧もよくかかります。
お宿は、マイユクール祥月だったのね。
私も二回ほど泊まりました。
なんといっても、最初の前菜が、可愛い。
あちこちから、ワァ~可愛いって声があがりますよね。
続きも楽しみにしています。

2017/06/12 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

mcnj  

箱根

お早うございます。

富士山が見えたら、なおよかったですが、見える見えないは、
時の運。
富士山のご機嫌次第ですから、どうしようもありません。。

美味しいものを食べて、温泉に入れて、よかったです。

2017/06/12 (Mon) 09:05 | EDIT | REPLY |   

garana  

富士山 残念だったわね
またいらっしゃいませ ということでしょうw
自由に 途中下車の旅っていいわ~
かわいい盛り付け ミニチュアみたいで 女子受けするね(*゚ー゚)b

2017/06/12 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

naoco  

No title

おはおう〜
いいな〜男兄弟はつまらん(笑)
北海道から行ったらやっぱ見たいよね、富士山ヽ(´o`;

2017/06/13 (Tue) 07:57 | EDIT | REPLY |   

げんかあちゃん  

姉妹で箱根旅行でしたか
こういう時女どうしは良いのよね~

雨女姉妹さん(笑)
富士山が見れなくて残念でしたが
後編で見られたのかもと期待してます

私も姉と数年前に箱根に行きましたお宿は違いますが
コースがほぼ同じでした
富士山は2日とも見れました(エッヘン)

2017/06/13 (Tue) 16:10 | EDIT | REPLY |   

★もちこ★  

コメントありがとうございます。

★ ココアさま
本当に見どころが多いですね~
1泊2日でも半分くらいしか周れませんでした。
ホテルはピンキリで迷ったけど、なかなかよかったです~
このところイベントでは調子よく晴れてたので
雨女返上か?と思ったら勘違いでしたねw( ̄▽ ̄;)

★ mcnjさま
こんばんは。
ゆっくりまったりお湯に浸かって大満足でした。
mcnjさんは、運良く綺麗で大きな富士山を見られましたね~
お天気ばかりは仕方ないですね。でもいつか必ずリベンジ(笑)
(ミュシャと芍薬のコメ返、遅くなりました。ご確認くださいm(_ _)m

★ garanaさま
はーい、またいらっしゃいますわw
フリーパス、元を取りたい一心でアクティブに動けるからおススメ(笑)
そうミニチュア、お食い初めかプチサンプルかってくらい可愛い( o´艸`)

★ naocoさま
おばんどす~
そうか~(笑)でもあたいはお兄ちゃんうらやましいw
期待しすぎてハードル上げすぎた感(笑)まぁいつものことだよね(T▽T)

★ げんかあちゃんさま
同じペースで動けるし気も使わないし楽ですよね~
箱根に行く前日までスッキリ晴れの日が続いてたんですよ..
二日とも?いいな~やはり日頃の行いの賜物ですね( o´艸`)
後半にご期待ください!(涙声)

2017/06/13 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment