偏愛home

ARTICLE PAGE

ちょっと秋田へ。-おまけ-

ゴールデンウィークが始まりました。
夫は毎年恒例のバイク一人旅に行ってます。
苫小牧からフェリーに乗って、仙台から東京へ、
娘の新居を見に行って、美味いものを食べさせて(笑)
その後、新潟と山形の友人を訪ねる行程...
都内の道路はややこしそうで混雑も心配だったけど
ナビが付いてるから大丈夫だそうで...バイクにナビ付けれるんですね(^o^;)

IMG_5772.jpg

ここらへんの桜は例年ゴールデンウィーク中頃に開花予想
天気パッとしないけど、後半お花見できるかな~
mcnjさんちからお嫁入りしたクリスマスローズや

IMG_5723.jpg

エゾエンゴサクなど、順々に花開いてきて
寄せ植えもしたいし、そろそろ近所の造園屋さんをのぞいてこようかと。

IMG_5743a.jpg

さて、先週の日曜のことですが
リオ・オリンピックの競泳選手、松田丈志氏の講演会へ。
昼間、小中学生対象の水泳教室も見学することができたのですが
クロールとバタフライの模範泳法!すごい!勉強になりました( o´艸`)

IMG_5746a.jpg

講演会では、持参したリオの銅メダルを実際に手に取らせてくださって
本物なんて滅多に触れないですからね~首にかけてみました(笑)
結構大きくて、ずっしり重かったです。これだけでも行った甲斐がw
ロンドン五輪の「(北島)康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない」というセリフ
その裏話や、コーチやリレーメンバーとの交流など色々な話を聴けました。

IMG_5734a.jpg

さて、秋田名物のつづき。
夫へのお土産は、大体ご当地蔵元のお酒が定番で
辛口好み「刈穂(かりほ)」という日本酒、美味しいです。

FullSizeRender_20170430202707a29.jpg

川連漆器(かわつらしっき)のお箸。
職人さんが空港の一角にお店を出していました。
漆器だけど丈夫で使い勝手がいいです。お値段も手頃でした。

kinman.jpg

友だちへのお土産、秋田銘菓「金萬」。限定のキティちゃんコラボかわいい
白あんが美味しかったそうで、自宅用にも買えばよかったと後悔(;▽;)

tyorogi.jpg

お正月に黒豆とセットで見たことあるおもしろいこの形、
シソ科のチョロギ。これも秋田の名産だったんですね~
シャリシャリ美味しくて、3袋購入w
あともちろん「きりたんぽ鍋セット」も買ってきました。
そのうち家政婦の旅で、手土産にしようかと( o´艸`)

というわけで、どなたさまもよい連休を。



Comments 8

何という

GW

こんばんは。

ご主人様、先駆けて、全国一周されましたか。
お土産をお持ち帰りで。

有名人が、来たのですね。

クリスマスローズ、咲きましたね。。
こちらでは、盛んに、種をつけております。

今日は、、藤を見に行ってきました。
明日アップします。

2017-04-30 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

naoco

No title

おはおう〜
独り暮らし満喫中ですかい笑
花見したいね〜
しかしバイクで東京…体力がすごい!

スイミングのイベントだったのね
本物のメダル、貴重だね〜
最近日本酒が美味しいわ…( ̄▽ ̄)

2017-05-01 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

げんかあちゃん

水泳の松田さんと言えば「康介を手ぶらで…」が
代名詞になってしまいました
先日TVで引退後のやりたいこと等お話しされてました
死ぬほどの苦しい練習をされてきた人ですから
どんな道でも大成されるでしょう。。。

mcnjさんからお嫁に来たクリスマスローズ
我が家のはもう咲き終わってます。袋かぶせて種取っていますよ
半月ほど遅いですね

1人でのんびりと過ごすGWもまた楽し♪
お父さん気を付けてね~

2017-05-01 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ココア 

松田丈志氏の講演会、よかったですね。
それもメダルを首になんて、羨ましい!
「康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない」って名セリフ!
リオでも、伊藤美誠ちゃんがそんなこと言ってましたよね。

ご主人様も一人旅。
何よりもお嬢様のところで、うきうきされることでしょう。

2017-05-01 (Mon) 17:35 | EDIT | REPLY |   

garana

わ~オリンピックメダル( ºωº ) よかったね!
惜しみなく 触らせてくれるのね~
というか 最前列の方々...(笑)

たまには 一人暮らし いいわよね~お互いに( *´艸`)

2017-05-02 (Tue) 08:10 | EDIT | REPLY |   

yuna

今年もはやGW!
時間だけは早く感じます....
季節は追いつかない?!感じがしますけど^^;
後半はよいお天気だといいですね。

東北満喫してますね~さすが!
ほんと旅は動けるうちに!ですよね。
わたしも行かないと(笑)

ご主人、かわいい娘ちゃんに会えて
いい時間が過ごせてるでしょうね^^

2017-05-02 (Tue) 08:20 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ

刈穂、超辛口なんだ

くちこは、大平山 天巧をマークしていますよ。
金萬、キティーちゃんコラボがあるんだ。
ふうむ・・・
スヌーピーだと良いのに・・・

生もろこし。
饅頭なのですね。
こちらは、甘酒の生あんもろこしをマークしましたが如何かしらん?

去年の佐世保でのサメ氏同期会。
東京からバイクで参加って同期いましたよ。
年齢はサメ氏と同じですから、67?

皆さま、良いGWを。

2017-05-03 (Wed) 11:19 | EDIT | REPLY |   

★もちこ★

コメントありがとうございます。

★ mcnjさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
たまにはお互い一人の時間も大事ですよねw
雪解け後にたくましく咲くクリスマスローズたち
いつも目を楽しませてくれます~ありがとうございます(^o^)ノ
今年は種を取ろうと思います。

★ naocoさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
おはおう~
のんびりまったりしてたら1日早く帰って来たΣ(゚ω゚ノ)ノ
ホント元気だなあと思います。私は車でも無理!
誘われて何気なく行ったけど、行ってよかったわw

★ げんかあちゃんさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
オリンピックでメダルを取るか取らないかでどれだけ違うか
身を以て経験されたからこその言葉だったようですね。
大人もぜひ水泳教室に参加したかったです(^o^;)
mcnjさんのクリロー、友人にもたくさん分けました。
今年は種を取ってみようと思います。

★ ココアさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
誘われたので出かけたのですが、まさかの実物メダル!
よかったです~何でも行ってみるものですねw
そうそう、美誠ちゃん(笑)
西荻駅南口の居酒屋で、2人で飲んだそうですよ(*´ω`*)

★ garanaさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
ほんとそれwwwなんだかねw
太っ腹なことに、お客さんの全員に回して見せてくださいました。
ほんと一人の時間、大事だよね。いい意味でねw

★ yunaさま
卒業だ引っ越しだとワラワラしてたらもう5月(^o^;)
やっと気持ちのいい青空が広がりましたね~
久しぶりに顔見れて安心したようです( o´艸`)
東北もこれからがいい季節、ねぶた祭りもありますし
ぜひ家政婦の旅にお出かけくださいね(笑)

★ くちかずこさま
夫は辛口好みなので日本酒度の高いやつを選ぶのですが
鶴の湯さんでいただいた「秀よし」の瓢箪も、お手頃で美味でしたよ。
生あんもろこし、こしあんに小豆を焦がした粉をまぶしたお菓子で
ホロッとした食感と上品な甘味です。色々な種類がありました。
新玉川温泉、泉質も気になります~楽しんできてください(^o^)ノ

2017-05-03 (Wed) 13:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply