偏愛home

ARTICLE PAGE

クリオネ。

先週末は、歯科衛生士の友人に誘われて
市民講演会に行ってきました。

print.jpg

親の老いを日に日に実感してるので参加してみたけど
そう遠くもない自分の行く道なのかもなあと(;´д`)
こればっかりは誰にもわかりませんからね。
心構え含め具体的なお話を聞けて、色々ためになりました。

IMG_5258.jpg

会場近くのフレンチレストラン「2Plats」でランチ。
大根 白菜 豚バラのスープ
真鱈のブランダートと真ダチのスモーク いろいろな野菜
黒ゾイのポワレ 生ワカメと海苔のリゾット添え
有機豆のエスプレッソとサブレ

久しぶりに贅沢なランチだったけど
目にも胃袋にも美味しかったです。
パンはおかわりしちゃったしw
Tちゃんお誘いありがとう~( o´艸`)

tamaari.jpg

そして日曜日、日本ツアーは大盛況で幕を閉じました。
横浜、大阪、名古屋、埼玉、合計9公演のうち
私が行ったのは横浜の初日のみでした。
ですが、その後はエア参戦し、行った方のレポを見聞きし(感謝)
やっぱりジェジュンが大好きだなあと改めて思いました。
そうそう会いに行けないけど、大丈夫。
頭も体もなるべく健康でいなきゃ。長生きしよう。(笑)
そう思わせてくれてありがとう。がんばるw

kurione2.jpg

妹が、網走の流氷にいたクリオネを捕まえてきて見せてくれました。
全長1~2センチくらいです。
一生懸命泳いでる姿はとても可愛かったのですが
冷蔵庫の中で飼うと聞いて連れて帰ってもらいました(^o^;)
ていうか、捕まえれるものなんだ!とビックリ。
取り替え用の海水もペットボトルで持ち帰ったそうです。



Comments 6

mcnj

認知症

こんにちは。

老は、誰にでも来るもの、というより、もう、来てしまっております。
せめて、認知症にはならないように、最後の日まで、人様の世話にならないように、
とんでもないことを考えております。
まあ、希望だけでも、大きく、持ち続けたいものです。

2017-02-28 (Tue) 12:00 | EDIT | REPLY |   

げんかあちゃん

「クリオネ」
こんな可愛らしい生き物がいるのね
可愛過ぎます。
冷蔵庫で飼えるって…まさか?間違って食べないよね(汗)

ジェジュン氏日本公演無事終わって良かった!しかし寂しい!
何度見ても目つむっても彼はイケメンだね

2017-02-28 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ

去年の春、王子と見に行きましたよ

飼う・・・・んだ。
ほう・・・
王子はその後、金魚、飼っていますが。
飛行機でタッパーに入れて持ち帰った奴。

認知症ね、
くちこ的には一番怖い病気。
一番残酷な病気です。
そして、母と義母が患った病気。

2017-02-28 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

garana

刺激とパワーを たくさんもらって
細胞が 活性化してるはず~
追っかけするためにも 老け込んでる場合じゃないわねw

クリオネって 3ミリくらいかと 思ってた~
気になって 冷蔵庫 開ける回数が 増えそうよね(笑)

2017-02-28 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

naoco

No title

あーわかる、年のせいなのか何なのか
わかってるけど親が老いてくのを見るのはね…
おいしそう!いろんなお店をよく知ってるわ
クリオネ、可愛いけど水族館で見るくらいでいいかな^^;

2017-03-01 (Wed) 08:02 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

コメントありがとうございます。

★ mcnjさま
おはようございます。
講演会で、2025年には65歳以上の5人に1人が認知症というデータ
まるで他人事ではない現実におののきましたが
症状についての解明や治療法 対処法など、様々な知識や知恵を聞き
今は色々な人の助けやシステムがあると知って少しホッとしました。
でも希望は!持ち続けたいですね。

★ げんかあちゃんさま
クリオネは巻貝の一種で、北極で生まれて流氷にくっついて来るそうで
冷たい海水で生息するため冷蔵庫内、もしくは冷却装置付き水槽じゃないとダメみたい。
そうそう、ビールのアテにクリオネの踊り食い←しません(笑)
まだ日本にいるみたいw再び日本活動できればいいですよね~(熱望

★ くちかずこさま
クリオネを飼うキッドも売ってるようです。
金魚は元気なんですね~よかったですw
残酷な病気..重い言葉です。
いろんな人たちの手だてを借りなきゃいけないことや
知識を得ることが大事なことを講演を聞いて実感しました。

★ garanaさま
そうね、追っかけは妄想のみならず
先読み、根回し、資金繰り等々、頭も行動もフル回転だからねw
ただ、色ボケになりそうで怖い(笑)
クリオネ、大きいのは3センチくらいになるみたいだよ~

★ naocoさま
ホント、言った言わない聞いていない問題は日常茶飯事(>_<)
重要案件はボイスメモしとかないとダメだわ(笑)
まぁそれでも遊びに出かけてるうちはまだ大丈夫かな(^o^;)
ここ美味しいよ~ランチ1800円だからそうそう行けないけど。
そう、そのスタンスw

2017-03-02 (Thu) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply