ストーブを。

朝起きたら居間がほんのり暖かい。。
と思ったらストーブが点いてる!そして夫は半袖パジャマのままである...
なんか長袖着なよ!!!!ヽ(`Д´)ノ

IMG_4242.jpg

と思ったら、山のてっぺんが白いじゃないですか。。。
初霜も降りたそうで、もうストーブの季節となってしまいましたが
外が寒くて厚着な分、建物の中は暑くして薄着するのが道民気質|ω・`)ノ

kabocha.jpg

さて、先日新米を買った農家さんでカボチャをいただきました。
ハロウィン飾り用じゃないですよ、食べられます。

IMG_4237.jpg

煮物にして、残りは片栗粉を混ぜてつぶしてカボチャだんごに。
クリームチーズと蜂蜜をかけて魅惑のおやつにw

IMG_4227.jpg

日曜日は今季ラストかな~ゴルフ行ってきました。
キャディさんじゃなくてカートで周るやつです。
コースは3回目、打数は減らないし相変わらず玉探しばかりしてるけど
いいショットも出たり、景色を楽しむ余裕がでてきました(笑)

IMG_4235.jpg

帰りは新そばをね。
あぁ新米はツヤツヤ、イクラはプチプチ
平地にはまだ雪降らないで。
もうちょっと秋を長く、楽しみたいです。(ー人ー)



9 Comments

mcnj  

新雪

もう、白くなりましたね。
ソウルも、部屋の中は、暖かいです。
正月に、四日市へ帰って、寒い寒いと言うものですから、
家内から、嫌な顔をされます。

水着から、ゴルフウエアに代わりましたか。
雪にうずもれるまえに、ラウンドしておきましょう。

2016/10/06 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   

naoco  

No title

おはおう〜
おととい雪虫見ちゃったよ(; ̄ェ ̄)
ゴルフ、天気最高だったね〜
自分の飛距離を把握しましょう(笑)
かぼちゃだんご美味しそう
片栗粉の配分がうまくいかないの〜

2016/10/07 (Fri) 07:37 | EDIT | REPLY |   

げんかあちゃん  

北海道の冬はお部屋ストーブでポカポカでTシャツ姿なんですってね
こちらはこれから紅葉して冬になりますからストーブは12月からかな?

ゴルフデビューから3ラウンド目ですか?
景色が眺められる余裕も出来てるって事は上達してますね
冬はスキーですか?

2016/10/07 (Fri) 20:25 | EDIT | REPLY |   

garana  

もう 雪が降ったのね~さすが北海道|ω・`)ノ
我慢せず ストーブ点けましょう~風邪ひかないように。

かぼちゃだんごに クリームチーズ 間違いないね(笑)

2016/10/07 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

コメントありがとうございます。

★ mcnjさま
オンドル温かいですよね。
わかります~私も冬の東京では人一倍寒がって嫌がられます(笑)
ゴルフは今月でおしまいですね、来年またがんばります。
水着は1年中ですよ~ありがたいことです。

★ naocoさま
おはおう~
前2回とも雨で足元悪かったから、乾いた芝は打ちやすかったw
はい、冬の間ピッチングもっと練習しときますパイセン(笑)
そう毎回なんか加減が違っちゃうよね。今回はうまくいきました。
もう雪虫いたの?えー(;´д`)

★ げんかあちゃんさま
外が厳寒なのに家の中まで寒いと健康を害すというか命の危険というか
Tシャツは大げさとしても暖房はケチらない傾向です(※個人差がありますw
まだまだです~何打たたいたのか数えるのも大変(^o^;)
スキーは今は全然しないです、ウエアがもう古臭くて着れません(T▽T)

★ garanaさま
峠は積もったらしく、そろそろタイヤ交換ですわ(>_<)
えぇ年々寒さが骨身に染み入るし我慢もききません(笑)
いつもバターたけど、クリームチーズ塗ってみたらイケました。

2016/10/08 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ココア   

北海道はいよいよ冬ですか。
東京も今日は数日前の夏のような日々はどこに…
すっかり肌寒くなりました。
北海道は、外は寒くても家の中は
東京よりも暖かいんでしょうね。

2016/10/08 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

コメントありがとうございます。

★ ココアさま
寒暖差で体調崩しやすいから気を付けようね(>_<)
ジムに行く時、早くもユニクロのウルトラライトダウン着てます(笑)
家でも厚着して燃料代を節約すればいいのでしょうけど
外は真っ白、空はどんより雪雲、家の中まで寒いと鬱になりますヾ(^o^;)

2016/10/08 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ  

かぼちゃだんご、知らなかったなあ

クックパッドで検索しましたよ。
だって、我が家にも、かぼちゃが沢山!
新米は、今日、サメ氏が持ち帰りました。
でも、我が家は未だ、古米が10Kg残っているんだなあ・・・
短い秋をどんと楽しんでくださいな( *´艸`)

2016/10/09 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

コメントありがとうございます。

★ くちかずこさま
クックパッドだと仕上げに甘辛タレを絡めるレシピが主流でしょうね。
余った煮物で作る場合はタレは絡めず、バターやクリームチーズでどうぞw
たくさん作って小分け冷凍します。おたんご汁、ちゃんこ鍋の具にもいいです。
オモ、古米10キロ..(^o^;)でもひとまず新米いただきましょうよ(笑)

2016/10/09 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment