さよならデパート。

早いもので今日から10月。
うちの女子大生は本日内定式です。
よかったです。来春の家探しや引っ越しのことを考えると軽くめまいがしますが(>_<)

IMG_4207.jpg

おととい大雪山系旭岳に初冠雪のニュースでしたが
今朝はもう解けてしまったようで。すぐ白くなりますけどね(・ω・)
さて、1975年のオープン以来41年もの間
旭川駅前の顔だった西武が昨日閉店しました。

dousin.jpg

今朝の道新朝刊です。
あまりにも名残惜しく、一昨日は母と、昨日は叔母と出掛けてきました(´;ω;`)
小さい頃はサンリオとかファンシーショップに行くのが楽しみで
最上階のレストラン街で、全部食べたくてどこに入るか迷ったりして
若い頃はデザイナーズブランドが全盛期でよく買い物に行って
ブイトーニってイタリアンカフェには友だちが勤めててよくダベったり
娘が小さい時は子ども服の初売りにクソ寒い中並んだし
大晦日に地下食品街の魚屋に、刺身盛り合わせを買いにも行って
靴や婦人雑貨、特に下着売り場はあれだけの品揃えは西武だけだったし
この頃はおつかい物やそのお返し、夫のスーツや服もこれから一体どうすれば(;´д`)

syatu_20161001114642a2e.jpg

閉店セールは8月からで、どの売り場もすでにイイモノは品薄な中
夫のラルフローレンの定番シャツのサイズをラスト2枚探しだし
自分の秋物コートもyoshie inabaで見つけて、どちらも半額となっており
めざとくゲットしてよかったけどさみしさは募り。。

IMG_4212.jpg

旭川は北海道第2の都市と言うけれど人口も横ばい、不景気で
前から閉店の噂でしたが策も見いだせず、去年駅前イオンができてトドメ
とうとうデパートがなくなってしまいました。

ams.jpg

店内にパネルや市民からの寄稿文が展示してあって見てると
そうそう、オープン当初は【ams】アムスという名前でした。
オープニングイベントではジュディ・オングがサイン会をしたんですね。
それにしても、ここ何年か見たことないくらいの賑わいで
こうしてもっと早くにお客さんが来てたらと思わずにいられませんでしたㅠㅠ

IMG_4222.jpg

さてさて、やっと眼鏡を新調しました。もう限界がきたのです(笑)
RAMOT EYEWORKSは国産の眼鏡ブランドで
シンプルなデザインですが立体的で丁寧な作り
光の加減で透ける紺色が、掛けた瞬間しっくり顔に馴染んで
優柔不断なのに珍しく即決でした( o´艸`)
にしても、街の衰退とともに私の老眼もどこまで進むのでしょうか。。。



9 Comments

げんかあちゃん  

何処も一緒ね~
大型スーパーが出来るとデパートは衰退してしまいますね
駐車場代の問題もあるし食材も手ごろだし
我が地方はイ○ン系の発祥地なので、至る所にオープンしてます

デパートにしかない良さもありますし寂しくなりますね。。。
眼鏡素敵!かけた顔も見せて~

2016/10/01 (Sat) 15:20 | EDIT | REPLY |   

mcnj  

時代の流れですね。
デパートからスーパーへ、人の価値観が、そうなっているのでしょう。

店から与えられるのではなく、自分で、選ぶ時代ですね。
売る方も、それをわきまえないと、やっていません。
そう言う時代になりました。

2016/10/01 (Sat) 18:55 | EDIT | REPLY |   

garana  

内定式~よかったわね!
ネットで 安く お取り寄せできる時代、、厳しいわよね~
百貨店も 今までのままじゃ やってけないのかも..
それでも なくなるのは さびしいわね|ω・`)ノ

眼鏡 色きれいね~
老眼? 行きつくとこまで行くしかないw

2016/10/01 (Sat) 19:07 | EDIT | REPLY |   

ココア  

内定式🎵おめでとうございます。
いろいろ忙しくなりそうね。
家政婦の旅で、また会えるといいな。
楽しみにしています。

関東地区でも、デパートの閉店が続きます。
新宿でも、伊勢丹は別にして
他店は、デパ地下は混んでいても
上の階は空いていることが多いので
心配になりますよ。

2016/10/02 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

yuna  

No title

寂しいですよねぇ
うん十年使ってる化粧品がここで買えたんで
助かってたのに....
閉店までまだ時間あると思ってたらあっという間でしたし^^;
気づくと閉店の日でした。
大好きなパン!と急いで行ってみたら
すごい人混みにびっくり!!
娘を迎えに行ったついででしたけど
好きなブランドのバックを眺め(笑)
閉店10分前になぜか?某ブランド化粧品の
アイシャドウを衝動買いしてしまいました(笑)
前からこれだけお客さんが入っていたら....
わたしもつくづく思いました....TT

2016/10/02 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

naoco  

No title

おはおう〜
ついに終わってしまったね
最後のうまいもの大会は行ったけど、催事場直行だもんね
こんな市民が多かったのが現実なのかも‥‥
でも最後にすごい人新聞見てビックリ!
旭川らしい(笑)
駅前にあんな大きな空き家、どうなるのかなあ‥

2016/10/03 (Mon) 08:31 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

コメントありがとうございます。

★ げんかあちゃんさま
年を取って街まで寂れて行くのはうらさびしいものですㅜㅜ
駐車料金、西武は3000円以上お買い上げで1時間無料でしたが
駅前イオンは買物しなくてもメンバーズカード提示で1時間無料を打ち出しました。
田舎ほど車社会。たかが300円、されど300円ですよね(´・ω・`)
自分で言うのもアレですが眼鏡は似合います!(笑)

★ mcnjさま
今はほしい商品を自分で調べて直接購入できる時代で
定価でまともに買いに行くのも馬鹿らしいような気もします。
それでもデパート歩きは楽しくて好きでした。
スーパーでは全然ときめかないのですㅜㅜ

★ garanaさま
ありがとう~(*´ω`*)
私も水着とかは店舗で実物を確かめてネットで安く買ったりして
こんな市民が多いからダメになったんだろうね(>_<)
眼鏡、落ち着いた色調で年相応です(笑)
止まるまで進むってことね..この度数もいつまで持つか(☍﹏⁰)

★ ココアさま
ありがとうございます(*´ω`*)
何かにつけて家政婦の旅に行こうと目論んでいますよ~(笑)
色々教えてくださいね~よろしくお願いします!
首都圏は地方から見るとまばゆいばかりですが、それでも昔ほどではないのですね。
北海道はいよいよ札幌一極集中になってきた感があります。

★ yunaさま
ほんとにすごい人でしたね!
私も地下に行きました。いま津で寿司折り買って
レジは見たこともない長蛇の列、はま栄のかまぼこは売り切れ(笑)
そうかドンクもすごかったんですね~プチドールの頃からよく行ってました。
買い納めのアイシャドウw叔母も最後にワンピ衝動買いしてたから
そんなお客さんも多かったでしょうねㅠㅠ

★ naocoさま
ちわっす~
そうそう、うまいもの市ファイナル行きそびれてた(>_<)
最終セールも半額なら買うけど、30%offとかは絶対買わないから
しんみりしながらもシビアな旭川人(笑)
真新しい立派なアーケードだけが残ったね..日除け雪除けにはなるけどさ..

2016/10/03 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ  

長く生きるほどに、時の流れを痛感することが多々・・・
デパートって、見るのは楽しいですよね。
店員さんの知識もなかなかだし。

内定、おめでとうございます。
こうやって、時代が進むのですね。

眼鏡、素敵です( *´艸`)

2016/10/04 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

★ くちかずこさま
街が寂れてきて、見渡せば住人の年齢層も高くなったけど
すでに自分もその仲間入りをしていると痛感します(;´д`)
その知識と技術に、気持ちよくカードを切ってしまう販売員さんもいました。
ありがとうございます。仕送り地獄から解放されそうです。甘い?w

2016/10/06 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment