偏愛home

ARTICLE PAGE

2016 グアムの旅 ③南部ドライブ編

グアム3日目はあいにくの雨もよう(>_<)
一年中、安定した常夏だけど6月~10月は雨季だからしょうがないですね。

sentra-a.jpg

今日の予定は南部ドライブ。
まずは日本で予約を入れてたレンタカー屋さんへ。
日本の免許証で大丈夫ですが、アメリカは右側通行・左ハンドルで
それじゃなくても右と左がごっちゃになる私には到底無理(笑)
レンタル料金は24時間$56、保険が$42で合計$98
(保証金として$100をクレジットカードで預けます)

Guammap1.jpg

ナビも$10で付けられたのですが、グアム運転歴がある夫がいらないと
もらった地図だけを頼りに(赤下線が寄った場所)

064a_20160913162826a8a.jpg

いざ出発!・・の前に朝マックで腹ごしらえ。安定のエッグマフィンw
スクランブルエッグ&スパム&ライスというローカルメニューもありました。

067a.jpg

まずスペイン統治時代の史跡が残るハガニア地区の散策を予定してたのですが
雨はこの時間がピーク、折り畳み傘1個しかなかったため潔く断念して
その先の太平洋戦争国立歴史公園へ。

068a.jpg

中の展示物やパネルには日本語の説明があり、映像音声も日本語を選べます。
展示内容は戦勝国であるアメリカの視点で描かれています。
これは旧日本軍の二人乗り潜水艦だそう。

065a.jpg

その後、フィッシュアイ・マリンパークへ。
ミクロネシア地域で唯一の海中展望塔とのことで、
海の世界を堪能するつもりが、この天気では透明度も望めず諦めて

066a.jpg

天気だけはどうすることもできませんからね..Σ(´ω`°)

069a_201609131631543c5.jpg

雨やまないかな~と言いながら走らせていたら、
うっかり海軍基地ゲートに入ってしまいました(>_<)
大々的な案内板や標識らしきものがあったっけか?気づかず進入
車を止められ、IDの提示を求められて免許証を見せると
いかにも日本人観光客が間違えて入ってきたと解って(一目瞭然だよね)
中でUターンさせてもらってすぐ出られましたが、めっちゃビビリました(;´д`)
やっぱナビいるじゃん!と心の中で(笑)

071a.jpg

マゼラン上陸記念碑。
ってこれがそうなの?ってほどひっそりと看板もなく(笑)

078a.jpg

熊岩。これは想像以上に熊でしたw

079a_20160913165636fa1.jpg

イナラハン天然プール。
火山活動や波の浸食で自然に造られて、
海水は堰き止められてるので遊泳もできるようです。
本当はエメラルドグリーンなんでしょうけど...

080a_2016091317000544e.jpg

ドライブ行程も3分の2を過ぎたところでランチにしようと
レンタカーのお姉さんがおススメしてくれた「ジェフズ パイレーツコーブ」へ。

090a.jpg

パイレーツってことで海賊マークのグッズが売ってたり
地元のバイク乗りの人たちが集って談笑してたり

082a_20160913170006cee.jpg

横井庄一さんのイラストと紹介文もありました。
ここに来る前に、横井さんが28年間潜伏していた横井ケープがある
タロフォフォの滝公園の入り口まで行ってみたのですが
雨で足元も視界も悪く、入場料も高く($20)←そこかw
洞窟のレプリカも今は見られないそうで引き返していました。

084aa.jpg

店内にあったUFOキャッチャーは¢50で2プレイ。
うまいことゲットできましたw

IMG_4103.png

食事を待ってる間にポケモンGO(笑)
サワムラーがいた!
グアムは珍しいポケモンがたくさんいたんですよ。

089a.jpg

またステーキか。肉食女子め。

088a.jpg

ギリシャ料理のジャイロプラター、お肉はラムをチョイス。
3人だけど大体2人前をシェアで十分な量。

143a.jpg

かわいいオリジナルグッズが売っていて
ヤモリの小さなグラスを購入、海で拾った珊瑚と貝殻を入れました( o´艸`)

092a_20160913172318b59.jpg

そろそろ戻ろうかと、夫が行きたがってたマンギラオゴルフ場に寄って
海越えのショートホールがある名門ゴルフコースだそうで、次回やりますか?w
これ晴れてたら見渡す海と空が最高の眺めだったでしょうねぇ。゜(°´ω`° )゜。

112a_20160913172322429.jpg

ホテルに戻ったら17時、レンタカーを返しに行って
この日は水曜日だったのですが、水曜の夜のみ開催されるという
チャモロ・ビレッジ・ナイト・マーケットへ行ってみました。

113a.jpg

食べ物や服や雑貨の屋台が立ち並び
ステージではダンスやバンド演奏があったり
お祭り気分でとても賑やかでごちゃごちゃw

109a.jpg

食べかけでごめんなさいよ、バーベキュー串とレッドライスと
サラダ・ビーフンのワンプレートは$9。バラでも買えました。
タモン地区へ往復のシャトルバスが出ていて、好きな時間にホテルへ戻れます。

104a.jpg

午後には雨が上がってよかったけど、曇天でドライブ日和とは言えず
青空だったらよかったのにな~と何度思ったことかヽ(;▽;)ノ
それでも、ビーチ以外のいろいろなグアムを見ることができました!
明日は晴れますように..(-人-)

4日目へつづく。



Comments 7

mcnj

グアムの旅

おはようございます。

太陽が出ていれば、綺麗な海だったことでしょう。

明日に期待してます。

2016-09-15 (Thu) 08:51 | EDIT | REPLY |   

げんかあちゃん

グアムってお天気が良くても悪くても綺麗ね
リゾート地は景色が違いますね

ハートに文字入れってLOVE×LOVEですやん(笑)
羨ましいから家も夫婦で行って書いてこようかな?
多分歪になると思うけど。。。

追伸
娘さん色白だね

2016-09-15 (Thu) 15:53 | EDIT | REPLY |   

garana

ほぼ半日で 一周できるのね~
海軍ゲートが ナチュラルにwww
迷い込む観光客 結構いるんじゃないかしら?

ココス島の日が 晴れで よかったわね!

2016-09-15 (Thu) 17:28 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

コメントありがとうございます。

★ mcnjさま
こんばんはー。
雨季なのでまぁ想定内でした、お天気には逆らえませんね。
どっちみち雨なら海遊びもできなかったので
ドライブの日でよかったかも(´・ω・`)

★ げんかあちゃんさま
ビーチだけじゃなく、ジャングルや洞窟など見どころも多いです。
ラブラブじゃないっすよ~ヾ(ΦωΦ)
このハート、誰かが書いてあったやつ見つけてパクらせてもらいました(笑)
それが、足のひざ裏が焼けてたようでギャーツって叫んでましたww

★ garanaさま
南半分って感じですかね、北側は行ってません。
雨で視界も悪くて、全くゲートの存在に気付かなかったけど
地図よく見たら「ゲートがあるので要注意」と書いてあって(>_<)
STOPの看板に「とまれ」て日本語で書いてあったのできっと多いのねw
ほんとそれ!ココス島の日じゃなくてよかったです(^o^;)

2016-09-15 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

naoco

おはおう〜
旅にハプニングは付き物だね〜
あとから笑える思い出になるよね
海越えか〜行ってみたいわ
ほんと晴れてたら絶景コース!

2016-09-16 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   

ココア 

お天気が残念でしたが、グアム観光を満喫できてよかったですね。
7回もグアムに行っているので、お買い物とか、プールとかで
最近観光は、数年前に恋人岬に行ったきりでした。
次回は30年ぶりに観光をしてみようかしら。
砂浜にハートマーク!いい感じ☆
4日目は晴れてるといいな~

2016-09-16 (Fri) 17:34 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

★ naocoさま
おはおう~
いやいやガチで焦りましたよ!
グーグル翻訳で弁明の英文を必死で出しましたから(笑)
綺麗なコースだったよ~ベント芝だった。
名門だけにプレイ料金は$200くらい(>_<)

★ ココアさん
南部ドライブはおススメです!
ビューポイントが多くて、ビーチだけではもったいないです。
カヤックに乗って洞窟探検もおもしろそうでしたよ(笑)
この♡マークは、どこかのラブラブカップルが描いたんでしょうね
仮面夫婦が再利用させてもらいました(´・∀・`)

2016-09-17 (Sat) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply