偏愛home

ARTICLE PAGE

白い恋人。

夏休みで東京から遊びに来ていた妹一家が帰りました。
台風上陸の影響で滞在中の前半は雨もよう(>_<)
上陸することなんて滅多にないのにねと言ってたら
北海道で1年に台風が3回上陸するのは観測史上初めてだそうで
避難準備警報のエリアメールがこんなに鳴ったのも初めてでした。
(わが家は大きな川から離れてるので全然大丈夫です)
やっと晴れた24日、札幌・小樽方面までドライブに。

IMG_3981.jpg

まずは北海道銘菓「白い恋人」が大好きな甥っ子のリクエストで
札幌西野にある「白い恋人パーク」へ。
白い恋人の製造工程見学やオリジナルスイーツが味わえるカフェがあり
様々なアンティークコレクションも展示されていました。

IMG_3986.jpg

昔のチョコのパッケージラベルかわいくてオシャレ。

IMG_3985.jpg

チョコ缶やボックスは市販されたものからオーダーメイドもあったそう。

IMG_3982.jpg

18世紀頃まではチョコレートは貴族の飲み物だったそうで
貴重な当時のカップコレクションは素敵だし、所有する数もかなりのもの。

IMG_3987.jpg

工場内で焼きたてラングドシャークッキーにチョコがサンドされ
個包装されるまでをガラス越しに見ることができます。

IMG_3995.jpg

一通り周って1階のカフェで一休み。
甥っ子たちは今年の7月1日に新発売された
白い恋人をそのままアイスにしたホワイトチョコ&ラングドシャーを。

IMG_3996.jpg

クーラー効きすぎててすっかり冷えた私は
白い恋人チョコレートドリンクのホットを(^o^;)

IMG_3988.jpg

大きさ14センチの♡型クッキー作りも体験できるそうで
夏休みの自由研究なのか親子連れでごった返していました。

IMG_3997a.jpg

妹2人と甥っ子たち。私は三姉妹の長女でしてねw
そういや白い恋人の名前の由来は
空から舞い降りる雪を見て言った創業者の一言
「白い恋人たちが降ってきたよ」からだそうですよw
小樽へつづく。


Comments 5

げんかあちゃん

普段来ない台風が3個も来たらびっくりですね
TVで足寄地方の被害「松山千春さんの方大変」って見てました
ご無事で何よりです

「白い恋人」大好き!
若い頃札幌にスキーに行って初めて食べた時の美味しさがよみがえります
工場1度行ってみたいな

妹さん若い
あの俳優さんのお母様でしょう?

2016-08-26 (Fri) 16:08 | EDIT | REPLY |   

mcnj

白い恋人

とにーざいらーを、思いだします。
金メダルをとりましたね。

上方の、お笑い劇場が、面白い恋人を売り出して、ここと、もめましたね。
結局は、とりさげましたが、面白い変人にしておけば、もめることはなかったのにと、言われました。

2016-08-26 (Fri) 17:29 | EDIT | REPLY |   

garana

白い恋人達って 歌が..
ホワイトチョコじゃなくて ミルクチョコバージョンのやつ
黒い恋人 じゃないわよね?w
台風一過で 青空よかったわね~

2016-08-26 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ココア

今年は、台風の当たり年なんでしょうかね。
そちらも大変でしたね。
関東も来週はまた台風に見舞われそうです。

北海道に行っても、最近は札幌はすっかりご無沙汰。
なので白い恋人パークは、知りませんでした。
妹さん家族と楽しいひとときよかったですね!

2016-08-27 (Sat) 08:55 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

コメントありがとうございます。

★ げんかあちゃんさま
それも一週間の間に3回上陸とは(>_<)
千春方面は被害が大きかったようで心配です。
札幌に来られたんですね~
私をスキーに連れてって世代でしょうか( o´艸`)
健ちゃん母は右側の方です。
いやいや若作りなだけですよ←どの口が言うw

★ mcnjさま
トニーザイラーは金メダリストでしたか。
映画俳優でもありましたよね。
1972年札幌冬季オリンピックのジャンプの笠谷と
フィギュアスケートのジャネットリンが記憶に残っています。
そうそう面白い恋人騒動ありました!取り下げたんですね。

★ garanaさま
名曲よね。登録商標的にはだいじょぶだったのねw
ミルクチョコよりやっぱりホワイトチョコが好き♡
確か黒い恋人ってお菓子もあるはず( ゚∀゚)o
いやいや妹たちが台風を連れてきましたからね(笑)

★ ココアさま
ほんとに今年はずいぶん直撃しますよね。
旭川も川のそばや山の麓は被害があったようです(;´д`)
白い恋人パークは修学旅行のコースにもなってるけど
中心部から少し離れてて私も初めてでしたよ~
高速で2時間かからず意外と近かったの!(笑)

2016-08-27 (Sat) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply