偏愛home

ARTICLE PAGE

満開ラベンダー。

海の日の三連休はお天気もまずまず。
美瑛・富良野方面の花々はまさに今が見頃で
ラベンダー祭り絶賛開催中の中富良野に行ってきました。

IMG_3726.jpg

ファーム富田へは何度も行ってるけど
思えば満開ドンピシャに行ったのは初めてかも

IMG_3708.jpg

8時頃自宅を出て、渋滞もなく順調に1時間弱で中富へ到着
・・とファーム富田が遠目に見えた時、駐車場はすでに満車!(>_<)
700台収容だよ?一年で一番混むのわかってたけどここまでとは

IMG_3699.jpg

そりゃそうだ、この満開の紫だもの!いつ見るの!今でしょ!←
お約束のラベンダーとメロンのミックスソフトを。
色的に一瞬どんな味?と思われるでしょうけどとても相性がいいです。
地元民はお高いゆでとうきびやカットメロンなど食べませんよ(´・Д・)

IMG_3723.jpg

焼き立て北海道ピザも。
ノリかめさんのご子息の姿も見えました( o´艸`)
もちもち生地がおいしい~

IMG_3728.jpg

季節の野菜カレー。
今はブロッコリー、その前はグリーンアスパラだったそう。
これ食べたの10:30で何ごはん?な時間だけど全然食べれますww

IMG_3702.jpg

IMG_3681.jpg

敷地内で、ラベンダーオイルを抽出する工程が見られます。
ラベンダーをドライフラワーにしてポプリにしたり
オイルでせっけんや香水など、様々なグッズへと。

IMG_3740.jpg

今朝の北海道新聞の空撮写真です。
3日間で5万人の人出予想と書いてありますΣ(-∀-ノ)ノ
ファーム富田はどこを切り取っても画になる花の配置と展示の仕方が素晴らしく
入場料は無料ですがこうしてソフトを食べ、ご飯を食べ、お土産も買えば
シーズン売り上げは億いくだろうねぇすごいすごいと
綺麗な花畑とは裏腹に下世話な皮算用をする私たち(笑)
いやいや美しい園内を管理して保つためにはね。

IMG_3732.jpg

帰りは十勝岳温泉郷の吹き上げ温泉へ。

IMG_3731.jpg

山の中にひっそりと野趣あふれすぎてる秘湯

IMG_3734.jpg

男女混浴なので、女性は水着着用しないとはいれません。
自信のある方はそのままどうぞw

IMG_3738.jpg

自信のない私はその先の白銀荘へ。
ここの露天風呂は広くて、お湯の温度も4段階の幅があり
熱い湯が苦手だから一番ぬるい所最高~
ずーっと入っていられます( o´艸`)
男湯・女湯とは別に、ここも水着着用で入れる混浴露天風呂があり

mizugi.jpg

次回は持っていこうかと(笑)



Comments 13

ココア

懐かしい、ファーム冨田。
私も、丁度今頃行ったら、見事満開でした。
ラベンダーも爽やかで素敵でしたが、
やはりレインボーの畑が、感動ですよね。
とみたメロンハウスのメロン入りのソフトクリームは2度食べるくらい美味しかった。
北海道に2度行って、2度とも、もちこさんに会えたなんて、本当に嬉しかったわ。

2016-07-17 (Sun) 19:55 | EDIT | REPLY |   

mcnj

ラベンダー

これぞ、富良野のラベンダーですね。
素晴らしいです。

混浴露天風呂もいいです。
次回は、ぜひ、水着持参で、ロケ登場の姿を、披露願います。

2016-07-17 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

garana

本当に綺麗な色...圧巻だわ~
ドラマ北の国からで 全国区になったこの風景
観光客の ほとんどが 写真を撮って
みんなSNSに上げるから 宣伝費も(下世話(笑)

競泳水着じゃないのねwww

2016-07-17 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

yuna

えっ?じゃ9時過ぎには満車だったってことですか?。。。
ふらっと札幌から来た親戚が近づくことさえできなかったと
家へ寄って話して帰って行きました(;・∀・)
ほんとうだったんですね~
わたしも行きたかったけど。。。行かなくてよかった^^;
そういえば昔息子がまだ赤ちゃんの頃
ラベンダー見てから帰りたいと言ったら
札幌まで5時間以上かかったことありましたわ
変わらないのね~いゃ凄くなってるのかな?!

2016-07-17 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

naoco

おはおう〜
この時期の富良野方面は近寄らないけど
でもやっぱり満開は綺麗だね〜
吹き上げ温泉は源泉熱いよ〜
水着着なくても足湯でいいかも

2016-07-18 (Mon) 09:35 | EDIT | REPLY |   

げんかあちゃん

ええーーっ
入場料ただ?
行き成りお金の事に食いついてしまうセコビッチです(汗)
ココ開発した人って太っ腹ですね。
地元の長島リゾートだったら確実に1500円は要ります(しつこいね)

ラベンダーの香りに包まれて、ソフト食べて、露天風呂に入って
癒された1日でしたね
水着姿もちょっと見たい

2016-07-18 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   

ノリかめ

こんにちは。
ありがとうございます。
お陰様で息子のピザ、毎日よく売れているようです。
昨日は朝の6時の時点で町営の駐車場は満車で、息子がビックリしていました。

2016-07-18 (Mon) 13:46 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

コメントありがとうございます。

★ ココアさま
ちょうどこの時期でしたね~
ココアさんと会った上富の日の出公園も満開でしたよ(^o^)ノ
メロンのスイーツはさらに種類が増えていました。
本当に遠くに住んでいながらご縁を感じます!
来年もまた会う機会がありそう~よろしくです( o´艸`)

★ mcnjさま
ラベンダーは今時はどこもかしこも満開なのですが
やっぱりこの広さと多さ!圧巻ですね~
水着を持っていったらぜひお見せしたかったのですが!(笑)

★ garanaさま
北の国からの功績はすごい。
てか放送終わってもう15年近く経つんだね~
ほんとそれ。その時にすぐ上げれて画質も素晴らしいしね。
確かに競泳水着なら全然恥ずかしくないww

★ yunaさま
裏道から行ったのですんなりでしたが、
国道からまともに行ったら渋滞に巻き込まれてたかも(>_<)
札幌、室蘭ナンバーが多かったから
おそらくそっち方面道路はすごかったでしょうね(;´д`)
企業努力とSNSの発達で昔より確実にすごくなってますね。

★ naocoさま
そう、なんも混んでる時に行かなくてもと思ってたけど
それでも満開を見るべき!と思ったわw
やっぱり源泉熱いんだ~みなさん全裸だったけど
ほとんど足湯だったよ。

★ げんかあちゃんさま
農作物でもないラベンダーの花にこだわった先代の会長さん
大変なご苦労を経て今ではファーム富田のラベンダー畑は
北海道の代表的な夏の風景となりました。
去年お亡くなりになって送る会に行ったところ
香典など一切受け取らず、どうぞと渡された袋に
入ってた木箱にはラベンダーの香水の瓶が。
瞬間車内はとてもいい匂いに包まれたのでした..

お察しの通り、ビール腹で水着姿はヽ(;▽;)ノ

★ ノリかめさま
おはようございます。
朝6時で満車ですか?(>_<)
本当にあんなに混んでたのは初めてでした!
息子さんも仕込みに忙しそうでした。
温泉の帰り、青い池の前も2キロくらい渋滞でした(>_<)

2016-07-19 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ

最後の写真を見て一言!

結局、自信あるんじゃん!

富良野、20歳の時に行きました。
それと、十勝新聞社にも行きました。
松山千春氏の実家・・・今もあるのかしらん?
駐車場も無料なの?
って、くちこも皮算用。

2016-07-19 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

★ くちかずこさま
自信はないですヤケクソです!(笑)
足寄に行かれたんですね~今もご実家ありますよ。
富良野の風景も当時とは様変わりしてるでしょうね。
駐車場ももちろん無料ですよ(^o^)ノ
外のメロンは観光地価格ですが(同姓だが経営は別とのこと)
ファーム富田内は食べ物もリーズナブルな値段です。

2016-07-21 (Thu) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ルーシー

ラベンダー

なんて綺麗なのでしょう。
一番良い時期はこんなに綺麗なのですね。
行ってみたい・・・
前行った時は、4月だったのでこんなに花はなかったです。
7月末を覚えておきましょう。
ここで食べたアスパラガスの味が忘れられません。
ラベンダーアイスも食べたい~~
秘湯良いですね。
私も全く自信がないので入れないです。

2016-07-23 (Sat) 00:07 | EDIT | REPLY |   

おりお

久しぶりにコメントします。

いやー、ラベンダーすごいきれいだね!
うちらが行くときはいつも枯れてて、
かわりにサルビアの真っ赤な花がさいてるよね。

今年は北海道の本を買いました。
(北海道出身なのに…笑)
子供たちがすでにいっぱい付箋つけてますww

それにしても水着…。
さすが!
うちは着れんわぁww

2016-07-23 (Sat) 09:08 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

★ ルーシーさま
iPhoneでさえもこんなに美しい色なので
ルーシーさんが撮ったらどんなに綺麗でしょうね( o´艸`)
4月といえばやっと雪解けが終わった頃でお花も咲いてなかったでしょう
花は6月以降、ラベンダーの見頃は7月から8月初旬ですね。
ラベンダーアイス、香りも味も爽やかでイケますよw
夏にぜひおでかけください(^o^)ノ

★ おりおさま
ラベンダーは大体7月いっぱいだし
8月後半はウニも終わってるしね~(;´д`)
どこらへんに付箋つけたんだろ(笑)
白銀荘は自炊施設で、泊まっても楽しそうだったよ~
デニムのショーパンがポッコリ下腹カヴァーのスグレものよ(≧∇≦)

2016-07-24 (Sun) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply