うにうに丼。

女子大生は昨日帰りました。
娘が帰省すると、夫のキャラが定まらないのなんでだろう(笑)
私と二人でいる時と口調が明らかにいつもと違うww

いつもの居酒屋でご飯して、いつものカラオケ二次会がお開きになって
家に戻ってからさらにワインを開ける娘は頼もしいが...
社会人になって泥酔して終電で寝込まないでくれ頼む。。(`ω´;)

IMG_3628a.jpg

天気が良かったある日、母娘三代で海までドライブ。

IMG_3614.jpg

お目当てはこれww
日本海側にある小平町鬼鹿の「すみれ」さんへ。
旭川から約2時間かけてわざわざ!!(笑)

IMG_3609.jpg

バフンウニとムラサキウニの共演、うにうに丼!

IMG_3610.jpg

こちらはハーフうに丼。生と炙りの半々になってます。
バフンウニとムラサキウニの違いは
前者は色が濃く味も濃厚でとろっと、後者は色が薄く少しさっぱりした食感。
もちろんどちらも美味。バフンウニの方が希少なので高いです。

IMG_3607.jpg

海鮮のメニューはこちら。
平日にも関わらず外に行列がΣ(-∀-ノ)ノ
早めに入店してよかった。土日はすごそうです。
他のメニューも多彩で、地元の人たちはかつ丼や麺類を食べてました。

IMG_3616.jpg

帰りがけ、おびら道の駅にある旧花田家番屋。
日本最北端の国指定重要文化財。 明治38年頃に建築され
道内で現存する番屋では最大の規模を有し、当時雇い人が200人を超えた大鰊漁家。

IMG_3620.jpg

デザートは道の駅の牛乳ソフト。
久々の海、キラキラ青くて綺麗だったなあ。
にしても美味しかったあ~ウニ丼。
ウニ漁解禁は6~8月で、獲れたて生ウニが食べれるのは今だけ。
母も娘も大満足で、遠くまで行った甲斐がありましたw( o´艸`)
一年に一度の贅沢。しばらく質素に過ごします。。



8 Comments

mcnj  

ウニ丼

お嬢様、エキストラを済ませて、お帰りになりましたか。

見事なウニ丼です。
当分、夢にあらわれますね。

2016/07/09 (Sat) 13:21 | EDIT | REPLY |   

げんかあちゃん  

「うにうに丼」目に毒ですわ~

これが食べれるのなら
2時間のドライブも「あっ!」と言う間遠くないですね

我が家も美味しい物の為なら何処までも系の人間です

>地元の人たちはかつ丼や麺類を食べてました。
うに丼は食べ過ぎてて、かつ丼の方が良いのかな?
羨ましすぎます

2016/07/09 (Sat) 16:26 | EDIT | REPLY |   

garana  

おばあちゃんと 仲良しね~
つなちゃん 酒豪だったのね!(≧∇≦)

うにうに丼 すごすぎ! 食べきれないw
けど 高いから 意地でも食べるww

2016/07/09 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ココア   

さすが北海道!
こんなうに丼、東京じゃなかなか食べられないわ。
美味しそう~
でも、北海道でも、お高いんだ。
一年に一度の贅沢よかったですね。

2016/07/09 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

naoco  

おはおう〜
お嬢がイケる口なのはご両親譲りでは(笑)
うにうに丼お母上も喜んでよかった!

2016/07/10 (Sun) 09:35 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

コメントありがとうございます。

★ mcnjさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
エキストラ出演は私と私の母で、娘は出てないですよ~w
はい、すっかり満足したので来年までウニは要りません(笑)

★ げんかあちゃんさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
食いしん坊万歳ですね( o´艸`)
海沿いの街に行かないと食べれないのでね(笑)
そうそう地元の人にとっては日常のランチ
ウチとて一食3000円超えなんてとんでもない非日常ですw

★ garanaさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
仲良しだし隔世遺伝か性格も似ていますw
酒豪は夫に似ましたねΣ(-∀-ノ)ノ
そりゃそうですw当然ウニは完食ですが
実はご飯は残しちゃいました(>_<)

★ ココアさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
ウニは冷凍品などで年中お寿司も食べれるけど
朝獲りの生ウニは今時期だけで希少だから
この値段でも仕方ないと納得するしかないですね~
ランチに3000円なんて普段あり得ないですから!(笑)

★ naocoさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
おはおう~
夫のDNAが色濃いよ~Σ(-∀-ノ)ノ
これがテーブルに運ばれてきた時のリアクション見て
連れてきてよかったと心から思ったわwww

2016/07/12 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ  

ムラサキウニって知らないなあ

こちらはバフンウニだけのような?
海育ちなのでね、父がよく採って帰ってましたよ。
浜辺にもカラがたくさん。
ウニ丼、美味しいよね、高いけど・・・

2016/07/13 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

★ くちかずこさま
ムラサキウニはトゲが長くて大きめですね。
そういえば昔、半分に割れた殻が浜辺に落ちてましたw
その頃のウニってそんな高級食材じゃなかったですよね?
というか最初に食べてみようと思った先人がすごい(笑)

2016/07/13 (Wed) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment