北海道新幹線。

先週の日曜から一週間、家政婦の旅に出ておりました。
前日の土曜日に急に行くことになりエアーを予約しようと思ったら
機材部品交換のため新千歳-花巻間は全便欠航とのこと。
なにそれー!と出鼻くじかれかけたけど
飛行機が飛ばないなら新幹線に乗ればいいじゃない!
と3月26日開通以来、思いがけなく初の北海道新幹線となりました(ノ*°ᆺ°)ノ

IMG_3418.jpg

旭川駅からスーパーカムイに乗り
札幌駅でスーパー北斗に乗り換え、
新函館北斗駅で北海道新幹に乗り換え。

IMG_3380.jpg

キターーーーー!!

IMG_3384.jpg

H5系のHは「Hokkaido Railway Company」の頭文字で
車体にこのマークがついてるのは3本しかないと
前に並んでた男性がご親切に教えてくれまして(笑)
隣に停まってるピンクのラインのE5系と違って紫のラインが特徴です。

IMG_3386.jpg

内装はまだまだ新しいしシートの感覚も広くて大満足ですが
いつかグランクラスにも乗ってみたいものw

IMG_3394.jpg

床はかわいらしい雪の結晶柄。

IMG_3392.jpg

鉄道旅の醍醐味といえば駅弁。
スーパー北斗の車内販売で予め購入しておいた
そっくりツルツルボディの北海道新幹線弁当です( o´艸`)

IMG_3393.jpg

五目ちらしの飾り昆布が北海道の形で旅心をそそります。
空いた容器は見せびらかし用にお持ち帰りw

IMG_3397.jpg

さて、木古内(きこない)過ぎて青函トンネル全長53.85キロを25分で通過、
津軽海峡越えたらあっという間に盛岡着いた!という印象。
新緑の北上川と岩手山と女子大生が出迎えてくれました( o´艸`)

旭川から函館まで約5時間、函館から盛岡までは約2時間と
合計7時間の長旅ですが、乗継がスムーズで待ち時間が少なく
数字ほど長く感じなかったです。
ぼけーっと車窓を見、本読んでは居眠りし、お弁当食べ
ネットに音楽にゲームに写真も撮って
ひとりでも退屈しません、そうiPhoneならねww

というわけで、帰りも新幹線で帰ってきました∩(´∀`)∩
エアー予約のタイミングにもよるけど、直前なら新幹線が安いし
北海道はもう離島じゃない感を実感できたから乗ってよかった。
まぁ東京へは飛行機で行きますけどね(笑)



10 Comments

mcnj  

北海道新幹線

PCが古いのか、ほっかいどうしんかんせんが、一発では、へんかんできませんでした。
でも、バージョンアップされる度に、改善されるでしょう。

北海道は、近くなりましたが、道内は、遠いのですね。
近くなっても、中部地区からは、縁のない鉄道です。

2016/05/23 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

garana  

新幹線弁当 かわいいおいしそう~
飛行機より 新幹線の方が 気分的にも楽でしょう
これで 家政婦の旅も
さらに 行きやすくなったわね~w( ゚∀゚)o彡°

2016/05/23 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ココア   

家政婦、お疲れ様でした。
北海道新幹線、カッコいいわ~
それに綺麗!
でも、盛岡まで乗り継いで7時間もかかったんですか。
成田からハワイまでと変わらないです。
早く札幌までつながるといいけれど
その頃には、お嬢さんも卒業してるよね。

2016/05/23 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

naoco  

おはおう〜おかえり〜
お嬢も喜んでたでしょ
北海道から東北って逆に遠かったからね〜
函館何年行ってないだろう…やっぱり遠い
いつ乗れるかな〜北海道新幹線(´・_・`)

2016/05/24 (Tue) 07:32 | EDIT | REPLY |   

げんかあちゃん  

家政婦さんお疲れ様でした
お仕事ぶりはご主人さま満足されましたでしょうか?(笑)

北海道新幹線
車色綺麗!車内広い!お弁当美味しそう(←そこ)

私も乗りたいなぁ
しかーーし、時間かかりそう
中部からだと飛行機になっちゃうかな?

2016/05/24 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

コメントありがとうございます。

★ mcnjさま
あれー?うちのPCはまだ7ですが一発変換しました。
北海道は東北6県分の面積と聞いて広さを実感します。
函館は数えるくらいしか行ってません。
東京や韓国の方がよほど近く感じますね。

★ garanaさま
量は少なめですが道産食材のおかずがおいしかったよ~
そうなんです、陸続きだとなんだか気が楽でした。
次も新幹線で行こうと思います~(^o^)ノ

★ ココアさま
どこもピカピカ快適でしたよ~(^o^)ノ
飛行機も旭川空港は東北発着便がないからね~
新千歳空港までJR乗って空港で待ち時間あるし
結局盛岡まで5時間かかるから大差ないの(>_<)
東京とか沖縄行く方が全然早いです(笑)

★ naocoさま
おばんです~
はい~大掃除してきたよ(;´д`)
いやホントお嬢が岩手に行かなければ
もしかして一生行かなかったかもしれないよね。
それなw私もこんな早く乗れると思わんかったよ(笑)

★ げんかあちゃんさま
排水口やら水回り、大物洗濯、クローゼット整理..
ダスキンサービスマスターに頼んだら5万円ですわ(笑)
新幹線、新しいだけあって本当に綺麗で快適でした。
隣の男性は駅弁2個にとうきびアイスも食べてましたw
そうですね~中部地方までは飛行機一択ですね(・ω・)

2016/05/24 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ  

うわっ、北海道新幹線だ!

やっぱり新しくて魅力的ですね。孫王子が大喜びしそうですよ。
快適な家政婦の旅何よりでした。
娘孝行したいときには娘は無し。
今がチャンスかもですよ。

2016/05/25 (Wed) 12:01 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

★ くちかずこさま
男の子は乗り物が好きですよね~
車内でもはしゃいでる子がいて微笑ましかったです。
なんだかんだいって学生のうちは子ども扱いだけど
就職したり結婚したらそうもいかなくなりますかね..

2016/05/25 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

yuna  

エアーが取れなかったことは
ある意味ラッキーでしたね( *´艸`)
家政婦の旅も悪くないってことで!
新幹線弁当の入れ物ミーハー収集人の心を
くすぐりますわ(笑)

2016/05/27 (Fri) 16:32 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

★ yunaさま
はい、こんな早く乗れるとは思ってませんでしたw
飛行機がダメなら新幹線という選択肢が増えましたね。
お弁当、記念だし迷わず購入しましたw
1300円ですが再利用できるしかわいいですもんね( o´艸`)

2016/05/28 (Sat) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment