さくらさく。

8連休、過ぎてしまえばあっという間(笑)
毎年この連休にバイク一人旅に行く夫の予定が雨でお流れになり
自動的に私のゴールデンフリータイムも消滅したわけでヽ(;▽;)ノ
まぁ無事に芝生張りができましたのでね。

IMG_3332.jpg

全行程丸2日の進捗を。
まずショベルで表面10センチほど削り
鍬で凸凹をならし、転圧機で平らにして

IMG_3333.jpg

雑草が生えないように防草シートを敷き詰めてから

002a_20160504102343d59.jpg

人工芝ロールを敷いていき、土地の形に合わせて余分な部分をカットし、
芝目と、重なった部分のつなぎ目を丁寧に重ね合わせて固定杭で留めます。
さすが妥協を許さない職人の匠の技(笑)
遠目には本物の芝に見えそうです。

IMG_3334.jpg

最後にエントランスから車庫のドアまで飛び石を置いて完成。
・・・とエラそうに言ってますが、ぜーーんぶ夫がやって
私は口だけ一丁前の雑用係でしたw(>_<)

IMG_3336.jpg

近所の造園屋さんで三輪車型の花台を見つけて
寄せ植えをワンポイントに飾ってみましたよ。
もうひとつ、おおぶりでお洒落な白い鉢もほしいなあ←すぐ欲が出る(笑)

001a.jpg

雪で傷んだウッドデッキの木材を取り替えてペンキも塗り直し
いつもの飲み仲間とリニューアル完成披露会を~

002aa_201605041038091d0.jpg

この日は27℃の夏日で絶好のジンギスカン日和だったのでした。
つい一週間前は雪が降ってストーブたいてたのに。
半袖にサンダル姿で昼から飲むビールのうまさ∩(´∀`)∩

015a_20160506135610065.jpg
(本日@神楽岡公園 8分咲き)

桜が咲いたら待ちわびた春本番。
ちょっとピンクが濃いめのエゾヤマザクラです。
今が一番いい季節となりました( o´艸`)









9 Comments

mcnj  

リニューアル

職人技ですね。
土建材料の研究をしていましたので、よく分かります。

早速、完成祝いでしたか。
これだけの出来栄えなら、祝ってもらわないといけません。

1週間前の冬から、一気に初夏ですね。

2016/05/06 (Fri) 15:36 | EDIT | REPLY |   

garana  

隣の芝生はなぜ青いw
本当の芝生に 見えるわ~
お昼寝できそうよ(笑)
本当ご主人 なんでもできちゃうのね!

2016/05/06 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   

げんかあちゃん  

途中まで

えーーーーっ?
全部ご自分でされたの?って思ってて、途中からご主人様のお仕事と納得しました。素晴らしい!
雑用係りさんの意見があってこその完成ですね

桜が咲くと春
雪から一気に春になりましたねビールが美味しい季節です

2016/05/06 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

naoco  

おはおう~
良いな~匠。うちの庭もお願い!笑
パターの練習もできそうだね

今年も始まったね~炭おこしww
神楽岡公園、週末わや混みそう~

2016/05/07 (Sat) 08:22 | EDIT | REPLY |   

ココア   

やっと春なんですね。
私は、衣替えをしました。
そろそろ半袖が欲しくなるので。
お庭、上手でびっくり。
プロのようですよ。
ウッドデッキは、ビアガーデンね(笑)
花台もおしゃれ~!

2016/05/07 (Sat) 14:21 | EDIT | REPLY |   

yuna  

お久しぶりです。
ご主人の職人技素晴らしいです♫
極端なお天気で大好きな桜がすぐ散ってしまうのではないかと
毎日眺めてますが去年よりはもってるようですね。
去年はほんとに3日間だけでしたから^^;

2016/05/08 (Sun) 11:04 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ  

人工芝にしたんだあ

くちこんちはさ、本物の芝なわけよ。
広さ的には同じ位かなあ?
一年中、芝生に生える雑草や苔と格闘しています。。。
ついには、指が腱鞘炎に?

今が桜なんて。
ホント、日本は縦長だわ。
デッキ、良い感じですね。
いつもおいしそうで・・・

2016/05/09 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

mcnj  

またまたです。

ご覧いただきたいものを、あっぷしました。
お立ち寄りください。

2016/05/10 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

コメントありがとうございます。

★ mcnjさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
お褒めの言葉うれしいです( o´艸`)
完成祝いだ桜が咲いたと飲む理由はいくらでもありますね(笑)
今年は一週間のうちに冬と初夏を味わいました。

★ garanaさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
隣やお向かいの人が青い青いと口々に(笑)
松の木陰でお昼寝できそうですよ(虫を気にしなければww

★ げんかあちゃんさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
芝生横のインターロッキングも全て自主製作の夫です←何者w
私は不器用で使えない補佐兼総監督です(笑)
旭川は冬が長くて春と夏は短いです。
なので今のうちにたくさん肉を焼いてビールを飲みます( o´艸`)

★ naocoさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
お宅の庭は青々とした本物の芝でしょうよ(`ω´;)
パターよりアプローチの練習によさそうw
神楽岡公園すごい人だったわ!
今年も短い夏を楽しまないとね~

★ ココアさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
お花も咲いてきていい旅行シーズンとなりましたよ~
手前味噌だけど夫は本当に器用で助かります(笑)
庭を整備したらお花を飾りたくなりました。
ココアさんみたいに寄せ植えにも挑戦しようかと(^o^)ノ

★ yunaさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
こちらこそご無沙汰です~ワンちゃん大きくなったでしょうね。
夫は大体の事はできちゃうので助かります(笑)
今年は桜がたくさん見られたでしょうね。
でも日曜の強風でかなり散ってしまいましたね~

★ くちかずこさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
ゴンが来る前は本物の芝生だったんですけど
タンポポとクローバーに侵略されてしまいました。
雑草との格闘、水やり、芝の管理は大変ですよね(>_<)
ズボラでナアナアの私には無理だと満場一致で人工芝に(笑)
日本は狭いようで広いですね。世間はわりと狭いけどw

★ mcnjさま
はーい、おじゃましますね( o´艸`)

2016/05/10 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment