偏愛home

ARTICLE PAGE

ほっき貝の殻焼き。

母が稚内の友人から旬のほっき貝をたくさんいただいて
うちにもお裾分け。「下ごしらえは自分でしなさいよ」
はいはいわかってます(笑)

IMG_3304_20160424194742d1c.jpg

こぶし大くらいあります。
ホタテ専用の貝ヘラを使用すれば簡単に開きます。

IMG_3306.jpg

砂や内臓をきれいに取り除き、よく水洗いして

IMG_3308.jpg

一口大に切って貝殻に戻し、お酒を大さじ1振り
左はしょうゆ、右が味噌とバター
お魚グリルで5分程焼くだけのシンプルな殻焼き。
火が通ると黒っぽい部分がピンク色になりますね。
貝の出汁がたっぷり出てうまい!ビールが進みますん(≧∇≦)

本日食べなかった分は10秒ほど茹でて小分け保存。
刺身でもフライでも、炊き込みご飯など何にでも合います。
明日はほっきカレーにしよう。いつもあざます(。-_-。)

IMG_3277.jpg

さてさて、先週末のことですがせっちゃんのライブへ。
ギター最高です。アコギの弾き語りも画になります。
女は鳴り物に弱い?はい。(笑)
旭川出身ミュージシャンと言えば玉置浩二ということで
前回はソロの名曲「メロディ」を歌ってくれて
今回は安全地帯の名曲「ワインレッドの心」を歌ってくれた(≧∇≦)
「これが一番リハしたわ!」てww完ぺきでした!

買物公園を「お買いもの通り」ってw
去年見つけたお気に入りの古着屋さんで今年も買物をして
品揃えもよく、価格が東京の3分の1くらいだそうで
旭川の老舗、蜂屋のラーメンもクセになるおいしさと(´∀`)
さかな出汁と焦がしラードは市民でも好みが分かれるけど
昔から変わらぬ味で固定ファンが多いです。
お手軽な袋入り乾麺もございますw

IMG_3310.jpg

一緒に参戦した高校の同級生男子はライブ前
50肩で腕が全然上がらないとこぼしてましたが
気づけば途中からガンガン腕を突き上げておりΣ(-∀-ノ)ノ
ラストは「歩いて帰ろう」を大熱唱してました(笑)
いいリハビリにもなったようで、打ち上げでもいっぱい歌って
でもせっちゃんの歌は難易度が高くww
とにかくたっぷり楽しい3時間でした。
12月の札幌公演も参戦したけど
今回の方が楽しそうだったのひいき目かな( o´艸`)
股ねん!来年も待ってます。




Comments 7

garana

殻焼きいいわね~
やっぱり シンプルなのが 一番うまい*\(^o^)/*
同級生男子とライブ←そこじゃないw

重版出来 見ましたよ~おもしろいね!
いい役者さんばかりで
良い作品に出られて よかったわね~( *´艸`)

2016-04-24 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

mcnj

ほっき貝

大きいですね。
蛤よりおおきいです。
おおあさりでやったことはありますが。

いい、あてになりますね。

2016-04-25 (Mon) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ココア 

ほっき貝は食べたことがないです。
こぶし大とは、大きいのね。
東京では、あまり見ないかも。
いろいろなお料理に活用できていいわね。
美味しそう!

2016-04-25 (Mon) 10:13 | EDIT | REPLY |   

げんかあちゃん

こぶし大って…大きな貝なんですね
ほっき貝って縦長の貝だと勝手におもってました
大アサリみたいな感じでした
お醤油の焦げた匂いが食欲をそそります…シンプルが1番ね

明日の重版出来楽しみです

2016-04-25 (Mon) 16:55 | EDIT | REPLY |   

RITSU

斉藤さんのライブ私も参戦してました。
こんなに早くまた、来てくれるとは思っていなかったです。
斉藤さん旭川を気に入ってくれたのかしら?
「ワインレッドの心」のイントロを聞いた時は本当に安全地帯のようでしたね。
歌っている時は格好良くて、MCは相変わらずまったりしていてギャップありすぎです。
エロトークも交えての3時間のライブは最高でした。
でも一つだけ、「小さなお願い」歌って欲しかったな…。

2016-04-26 (Tue) 13:03 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ

ほっき貝、おいしそう!

くちこは、伊勢の桑名で、人生初、焼き蛤を食べましたよ。
でも、そちらの方がおいしそう!

ドラマ、サメ氏と、どれどれとガン見しましたが、先に、↓のブログを読むべきでしたね。
まあ、録画しているので大丈夫ですが。
身内から芸能人って、
くちこ家では、あり得ないことです。

2016-04-26 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

コメントありがとうございます。

★ garanaさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
そうそう素材自体が美味しいからw
同級生男子は家が近くて飲み仲間なのですよ~
あざます!ドラマ自体もおもしろいですよね。
あのキャストですからすごい勉強になるでしょうね( o´艸`)

★ mcnjさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
蛤よりちょっと大きいので身も食べごたえあります。
新鮮なのでお刺身にもして、いいアテでした( o´艸`)

★ ココアさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
ほっき貝は北海道での呼び名でウバガイと言うそうです。
東京では見かけないんですね~
味も良く色もきれいで浜のご当地グルメになってます。

★ げんかあちゃんさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
貝殻付きは久しぶりで、こんなに大きかったっけと思いましたw
新鮮魚介は刺身か炭火焼きが一番美味しい気がします。
今週は出番がなかったようです~(´・ω・`)キビシイネ-

★ RITSUさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
今年は同級生からチケ頼まれてお声掛けできず(>_<)ゴメメ
参戦されてたんですね!
毎回安全地帯選曲してくれるのうれしいしご当地冥利ですね。
札幌の時より下ネタ満載でリラックスしてる気がしました(笑)
小さなお願いね..また来年のお楽しみということで(^o^)ノ

★ くちかずこさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
焼き蛤もおいしいですね~ほっき貝の方が肉厚かな。
私も画面かぶりつきでどこどこ?と探しました(笑)
まじめなサッカー少年でまさか俳優になるとはびっくりしました。
北海道からよく行ったなあと思いますね。

2016-04-29 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply