偏愛home

ARTICLE PAGE

にしん漬け。

寒くなりました。最低気温は-3℃です。
いつ雪が降ってもいいように、そろそろタイヤ交換の季節。

005_20141024131709162.jpg

そして漬物を漬ける季節でもあります。
両親と同居してるので漬物は母まかせで食べる専門でしたけど
今年は教わりながら何とか漬けてみました、にしん漬け。

007_20141024131838d18.jpg

みがきにしんは前日までに米のとぎ汁でうるかしておく。←うるかす=浸す
あらかじめ天日干ししておいた大根は乱切り、生姜と人参は千切り。

018.jpg

キャベツは食べやすい大きさに手でちぎって入れる。
その上に大根、生姜&人参、にしん、米麹、鷹の爪、塩をふり、
繰り返し樽のふちまで段に重ねていく。
10キロの重石を乗せ、5℃以下の日の当たらない所に置く。
12月初めに食べれる予定。美味しくできるといいな。

003_20141024132117bd9.jpg

お昼ご飯は熊本の農家さんから届いた安納芋をふかしました。
鹿児島県の特産で、食べ方は焼き芋が一番美味しいみたいだけど、
蒸し器で40分ふかして、余分な水分をとばすのに200℃のオーブンで10分。

014_20141024211617027.jpg

甘っ!ねっとりなめらか!めちゃめちゃうまい!!
これでスイーツ作るなら、お砂糖いらないと思う。

sd8yb.jpg

今月も美味しい物をあざますヽ(*´∀`*)ノ
何度も言うけど、くまモンのおかげで九州が身近になったから
ゆるキャラはあなどれないwww

BzXITX5CMAEVxB8.jpg

彼らのおかげで韓国がもっと身近になりましたしね~
ゆるキャラじゃないけどねwww

11月の東京ドームのチケットエントリーを無事に済ませ
あとは来週の抽選結果待ち・・・
果報は寝て待てといいますが、やはり普段の行いが大事とばかり
今さらミエミエにいい嫁やっても、神様も夫もお見通しでしょうかね(笑)



Comments 12

mcnj

今朝は、冷えましたが、日中は、上がりました。

北の方から、冬将軍が下がってきますね。

ニシン漬、食べたいです。
いいニシンがあったら、やってみます。
小さい入れ物で、冷蔵しておきます。

楽しみですね。
ご主人の応援を、期待して待ちましょう。

2014-10-24 (Fri) 19:35 | EDIT | REPLY |   

garana

漬物漬けるなんてえらいわよ!
大丈夫 ミエミエだろうと何だろうと
ご主人はわかってくれる...はずwww
当たるといいね( ゚∀゚)o彡°

2014-10-24 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ノリかめ

おはようございます。
家内は結婚当初に漬物を漬けて大失敗。
それ以来漬物は貰うか買うかです。(笑)
味噌は手作りしていますよ。

2014-10-25 (Sat) 06:00 | EDIT | REPLY |   

ココア

ニシン漬けは、初めてみました。
母から娘へ、ちゃんと受け継がれそうですね。
北海道ならではなんですか?
私は、多分苦手な部類の食べ物だと思うけれど
どんな味なのかしら?

東京ドーム、当たるといいね!

2014-10-25 (Sat) 07:23 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

コメントありがとうございます。
昨日の夜中、ソファでうとうとしてたらスマホにJDから何度も着信があり。
何事かと折り返すと、大きなカメムシが部屋に入ってきて家じゅう飛び回り、恐怖で泣きながらコンビニに殺虫スプレーを買いに走って大噴射、トイレに流し終わって、窓開けて換気しながら膝を抱えてるところだと。べそかいてかわいそうに..と思いながらも、ごめんね脳内再生しては笑いを堪えるのに必死でしたwww

★ mcnjさま
こちらも昼間は陽射しがあって上がりました。
お試しください、焼酎のアテにぴったりです( o´艸`)
呆れながらも送り出してくれるのでありがたいです←本心w

★ garanaさま
健気な妻は期間限定、今しか見れない!見逃すなww
ありがとう~来週まで体がもたない(笑)

★ ノリかめさま
おはようございます。
そういう話はよく聞きますね(>_<)
漬物は天候にも左右されるし毎年微妙に味が違いますね。
手作り味噌いいですね。食べたらやめられません。

★ ココアさま
北海道や東北など寒い地方特有の漬物ですね。
魚の匂いが苦手な人はダメかもしれないけど
米麹の発酵がほどよい酸味で美味しいですよ(^o^)
ありがとう~心臓に悪い一週間になりそう(笑)

2014-10-25 (Sat) 10:46 | EDIT | REPLY |   

naoco

おつかれ~
美味しくできたら教えてね(箸を持ちながら)
妻が若い男に会いに行くのを黙して許すのも愛w
いやいや!カメムシ部屋で飛び回ったらそりゃパニクるって!!

2014-10-25 (Sat) 11:11 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

★ naocoさま
あざます~
りょーかい(缶ビールを開けながら)
夫公認←違w
そうだよね!私も前にトンボごときでパニクったんだった(笑)

2014-10-25 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ルーシー

寒さが深まると美味しくできる漬物ですね。
教えられながら見事に漬物が完成で、お母様から受け継がれましたね。
確か麹も入るのですよね。
これから漬け込まれて美味しくなって、酸っぱくなっても
美味しいですよね。
楽しみですね。
安納芋も綺麗な色合いでホクホクと美味しそうです。
東京ドームの抽選結果が良いことを願っています。

2014-10-25 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

★ ルーシーさま
自家製の漬物は添加物は入れないので色々加減が難しいけど
多少しくじっても美味しいですね←今から言い訳(笑)
安納芋美味しいですね。ホクホクとネットリのバランスが絶妙です。
あざます!ルーシーさんのくじ運パワー分けてほしいです(必死)

2014-10-26 (Sun) 08:27 | EDIT | REPLY |   

鳴兎

春や夏にしか食べられないものも美味しいけれど
やっぱりこれからですよね、いろいろと。

ニシン漬けも抽選もオットさまのご機嫌も
すべてうまくいくようにワタクシからも神様に
(○ `人´ ○)

昨日、江ノ電で腰越通りますたYO☆

2014-10-26 (Sun) 12:20 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ

北海道ぽい漬け物ですねえ・・・
よく頑張りました!!!

安納芋、昨年はネットで注文。
残った芋を種芋にして、蔓を採り栽培して収穫しましたが、どうも・・・???
こちらは寒いからかな?

2014-10-26 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

★ 鳴兎さま
ですねw
あざます!心強い応援プラスで幸運を引き寄せたいです。
でも兵役前最後のライブで倍率どんだけ..ヽ(;▽;)ノ
鎌倉行かれたんですね~いいなあ。今時期も良かったでしょう。

★ くちかずこさま
にしん漬けなど魚系漬物は道民でも苦手な人結構いますね。
来週あともう一種類漬けますがんばりますw
安納芋は種子島原産ですよね。他ではできないのかしら(´・ω・`)

2014-10-26 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply