偏愛home

ARTICLE PAGE

【NO.X】 歌詞翻訳まとめ

ジェジュンの2ndアルバム「NO.X」全12曲の歌詞翻訳
最後の曲となりました。
曲名をポチると訳に飛べます( o´艸`)

【目次】

01.Good Morning Nighi

02.서랍

03.Love You More

04.Love You To Death

05.Good Luck

06.원망해요

07.Welcome To Wild World

08.Breathing

09.All That Glitters

10.다시 만나지만 다시 만나겠지만

11.그거 알아?

12.Run Away


やっぱり聴けば聴くほどのスルメアルバムです。
GAON、HANTEO(韓国のアルバム販売数集計サイト)で
2月のマンスリーチャートでも堂々の1位だったそう。
歌詞の和訳は意味のニュアンスを表現するのが難しいけど
ジェジュンが使いそうな言い回しを見つける作業は楽しかったです。
やはりすべてにおいてのモチベーションはww( o´艸`)

というわけで最後は「Good Luck」。
ノリのいいナンバーで韻を踏んだ歌詞が楽しいけど
それだけに訳すの一番難しかったです(´・ω・`)
孔子・孟子はわかるけどヨング・メングとはなんぞや(笑)
と思ったら韓国のおバカキャラなんですってw
ホログラム細部までくっきり。。あなどれなかった見たかったㅜㅜ
あと300日。





【Good Luck ⑤】


作詞 キム・ジェジュン 作曲 キム・ジェジュン 권빈기


あっしょ にがじゅぬんさたんばるりm
아 셔 네가 주는 사탕발림
あ 酸っぱい お前がくれたおべんちゃら

ちきょpどろっ まっぱじゃな
지겹도록 맛봤잖아
飽き飽きするほど 味わったじゃん?

うっきょど ちゃまやじ ちゃまやじ
웃겨도 참아야지 참아야지
笑わせても 堪えなきゃ 堪えなきゃ

はみょんそ じょけじゃな
하면서 쪼개잖아
って言いながら 笑ってるじゃん

かるくんまんへぼよ すちぎまんへど
깔끔만 해 보여 스치기만 해도
スマートに見えて すれ違うだけでも

ちうげ かるが せんぎょよ
지우개 가루가 생겨요
消しゴムのかすができます

なば ちょくm どらうぉど やんしんまぬん
나 봐 조금 더러워도 양심만은
俺を見て ちょっと汚くても 良心だけは

さうなはごなおん いぇっぷにがっちゃな
사우나하고 나온 예쁜이 같잖아
サウナから出てきた かわいこちゃんみたいでしょ

くろっけ な ちぇりょぼじま
※그렇게 나 째려보지 마
そんな風に俺を にらみつけないで

ちゃっくわっくが まっちあな
자꾸 와꾸가 맞지 않아
いつも 枠が合わないじゃん

むぉるちゃっくまったご くろじじょんま
뭘 자꾸 맞다고 (그러지 좀 마)
何を しきりに合うって(そう言うな)

こんじゃ めんじゃどぅん あにじゃな
공자 맹자든 아니잖아
孔子 孟子でもあるまいし

くにゃんよんぐ めんぐが
그냥 영구 맹구가
ただヨング メングが

ちゃるおうるりしむにだ
잘 어울리십니다
お似合いでございます

くれぴんぐれ のだぷけさらら
그래 빙그레 너답게 살아라
そう にっこり おまえらしく生きろよ

ちゃmぐれに ちゃんねが ぼよがようぉ
참 그래 네 장래가 보여 가여워
ほんとにそう おまえの将来が見える かわいそうに

でるでろさら
될 대로 살아 ※
なるがままに生きろ

わーさんまねぼよ
와 산만해 보여
wow とりとめなく見える

いりじょり ちゃmぎょなじまるご のなちゃれ
이리저리 참견하지 말고 너 나 잘해
あれこれおせっかいしないで ちゃんとしろ

なば ちょぐm うぇろうぉど
나 봐 조금 외로워도
俺を見て ちょっとぐらいさびしくても

とぅっしんまぬん ぼどんごり
뚝심만은 복덩어리
根性だけは 福の塊

とるはるばんしんさ がっちゃな
돌하르방 신사 같잖아
トルハルバン紳士みたいじゃない?

※ Repeat

そくじゅもに ちぇんぎぎぬん ちょうんせさぎじまん
속주머니 챙기기는 좋은 세상이지만
ポケットの中を 取るまとめるには いい世の中だけど

に そくぶと ちぇんぎょら
네 속부터 챙겨라
自分の内から 取りまとめろ

ひょんぎ はんまだまんどへじゅるれ
형이 한마디만 더 해줄게
ヒョン(兄さん)が 一言だけ 付け加えてやるよ

※ Repeat

(韓国語勉強中につき間違いがあると思います。転載はご遠慮ください)


IMG_3133.jpg

夜のお店にも桃の花を飾ってありますよ( o´艸`)
北の国にもようやく春の足音が聞こえてきました。
でもって今晩はback numberのライブです!!
旭川に来てくれてうれしいよヽ(;▽;)ノ
依与吏氏の生歌...楽しみすぎる。
ただ客層がほぼ20代だと思うので
アラフィはギリギリに行って早々会場を出ます(笑)



Comments 6

naoco

おはおう~
このまま春にならんかな。甘い?
バクナン、ママ友の息子氏が行ったよ~
若い汗とエネルギーにまみれたのでわ笑

2016-03-05 (Sat) 09:32 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

コメントありがとうございます。

★ naocoさま
おばんです~
もう雪いらんね。
うん、まみれ浴びww
やっぱりお客さんが若いと盛り上がり方がちg

2016-03-05 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ココア

ハングル、ますます磨きがかかってきたわね。
ジェジュンのお陰かしら。
私は、韓国ドラマを山ほど見てるのに
なかなかハングルは覚えられなくて。

そちらも、少しずつ春の予感なんですね。
東京は、三寒四温、春になったり冬になったりと、着るものが大変。

2016-03-09 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

★ ココアさま
いえいえ、会話がまだまだなんですが
ジェジュンのおかげでモチベーションが保てます(笑)
ドラマを見て覚えるならとっくにペラペラですね。
韓国人の彼氏がいればもっと上達するかも..←
こちらも春と冬を行ったり来たりです~
風邪ひきさんも多いのでココアさんも気を付けてね(^o^)ノ

2016-03-10 (Thu) 16:48 | EDIT | REPLY |   

鳴兎

こんにちは~!
バクナン2日連ちゃんですか?
彼らもセカオワもゲス極も
売れる前に王子のラジオ番組に出てくれてたから
若いヒトたちに人気のバンド
これでも結構知っとりますww

もちこさんメンクイだから
アイドラあたり好きなんじゃないかな~
なんて勝手に思っとりますデス。

今週末、ゴリちゃん美瑛LIVEっしょ?

2016-03-13 (Sun) 14:47 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

★ 鳴兎さま
こんばんはー。
いえ1dayです。若手バンドあまり知らないのですが
聴いてみるといい曲ありますよね!
でもアイドラis誰?なものでググりましたw
イケイケはちょっと苦手でございました(>_<)スンマセン
美瑛ライブ、cさんに教えていただきましたが
今月は多忙で行けそうもなく残念..(´・ω・`)

2016-03-14 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply