偏愛home

ARTICLE PAGE

観楓会。

かんぷうかい。
紅葉の見頃のこの時期に仲間同士で温泉がてらワイワイ観に行く会で
花見や忘年会に並ぶ社内季節イベントのひとつですが、これ北海道ならではですか?

sikaribetuko.jpg

というわけで週末は「然別湖畔ホテル風水」さんへ。
然別湖は標高810mで北海道一高い場所にあり、大雪山国立公園唯一の自然湖。
周囲は約13km、最大深度は100m、透明度は日本第2位だそうですが行ったのは初めて。

1413698969098.jpg

客室の窓から見える向こう側の山の形がくちびるみたいだね~と話してたら
やはり「くちびる山」と呼ばれてるそうで(正式名称は天望山)

026.jpg

翌日の朝、湖面に映る山がまさに大きめのくちびるに!ヽ(*´∀`*)ノ
さて温泉のその前に、道中の上士幌のゴルフ場にウチのお客さんがいるということで
雪が降る直前のシーズンラスト、せっかくだからみんなでゴルフしようってことになり...
出産以来20年もブランクがあるからできないと言ったのに人数調整で結局やるハメ(`ω´;)

006_201410200835127e4.jpg

打ちっぱなしは2回行ったものの付け焼刃(>_<)
そんな不安をよそに、青空が広がる絶好のゴルフ日和に。
そりゃ20代の頃は怖いもの知らずだったし、いろいろ大目に見てもらえたけど
今はもうブリッコも通用しないから淡々と粛々と打つしかないわけで(笑)

007.jpg

でもそこはやはり年の功、メンタルも図太くなっておりww
何とか18ホール無事に周れました。成績はさておき、とても楽しかったです!

1413698964778.jpg

とはいえハーフ以降は腕は痛いわ、ひざはわらうわ体力の衰えを痛感(;´д`)
温泉にゆーーっくり浸かって、疲れた体に染みわたるビールの至福。。。

手つかずの自然に囲まれた然別湖の周辺は、
夜になると怖いぐらいの静けさと、深い漆黒の闇に包まれる。
おかげで降り注ぐような満天の星空が見られました。すごく綺麗だったなぁ...
湖を船で一周するナイトクルーズは怖くて絶対無理だと思ったけど、
星を見るには最高だったかもしれませんね(´・ω・`) 。

024_20141020083231368.jpg

朝食バイキングのサラダバーには十勝らしく色んなお豆が!ヽ(´ω` )ノ

042_20141020092651e4d.jpg

ここらあたりは北海道でも数少ないナキウサギの生息地だそうで
ホテル近くで結構見られると、ホテルの方が出没ポイント教えてくださいました。
見つけられなかったけど、鳴兎さんを思い出しポスカを購入w( o´艸`)

029_201410200925352a4.jpg

帰る前に名残惜しく、外の足湯でしっかり温まるAちゃんw

001_20141020095958858.jpg

冬は湖面が全面凍結するので、氷上露天風呂やアイスロッジやバーなどを作って
「然別湖コタン」というイベントがあるそう。
空気は美味しいしいいお湯だし、厳寒体験をしたいチャレンジャーはぜひww

041.jpg

行きは東大雪周りだったので、帰りは富良野周りで。
お昼はふらのバーガーさんへ。夏休みに来た時、激混みで断念したのでようやくリベンジ!

033.jpg

ボリュームあるけどお肉がジューシーで野菜もシャキシャキ全然くどくない!
付け合せのポテトとソーセージはハーブの香りも美味で
あんなに朝ごはん食べたのにペロッと食べちゃいましたヽ(´ω` )ノ

037_2014102014300356c.jpg

その後、お腹ごなしにすぐ向かい側にある鳥沼公園でちょっと散策。
枯葉の絨毯を踏みしめ、どんぐり拾って童心に返る初老のみなさん(笑)

039_20141020094404331.jpg

澄んだ水の中、ニジマスが悠然と泳いでました。
お天気に恵まれ、まさに観楓会の名にふさわしく見頃ドンぴしゃだった今回の旅。
前日には待ちかねてたJYJの日本公演とシングル発売の正式発表があり←
本当に久しぶりに心も体もすっきりリフレッシュできました。
やっぱり旅先のお天気ってすごく大事よね...とつくづく思った雨女です。



Comments 10

ノリかめ

こんにちは。然別湖で観楓会とは贅沢ですね。
昔カヌーツアーで然別湖を訪れた際に見た星空と湖面に映る星空の
美しさは今でも忘れられません。

2014-10-20 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   

garana

観楓会って一発で文字変換されないし
北海道限定行事なのね~w
いいお天気に恵まれたのは 普段の行いの賜物よん( *´艸`)

ついにドームツアーだね!!
でもって詳しい日程はいつ..?(´・ω・`)

2014-10-20 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

RITSU

観楓会、良いですね。
昔はやっていましたが今はせいぜい花見、新年会、忘年会位です。
然別湖はクネクネした山道を走った記憶があります。
自然の中でゴルフして温泉に入ってリフレッシュ出来たみたいですね。
JYJ、日本でのシングルリリースのニュースは嬉しかったですね。
早くライブの日程が発表されると良い んですけどね~。

2014-10-21 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ココア

然別湖もいいところね。
ゴルフも気持ちがよかったでしょう。
成績はどうだったのかな。
ナイトクルーズ好きです。
こんな自然の中のはないけれど。
満天の星みてみたいな~
北海道ならですよね。

2014-10-21 (Tue) 08:06 | EDIT | REPLY |   

naoco

おはおう~
さすが晴れ男!(笑)
ブランクあっても体が覚えてるものよ!
来シーズンはゴルフ部に復帰しましょうねw

2014-10-21 (Tue) 08:15 | EDIT | REPLY |   

yuna

然別湖~!懐かしい♡
しょっちゅう行ってたわけではないですが(笑)
十勝暮らし・・美味しい物いっぱいあったなぁ(遠い目w)
就活してる間に日程発表になったって聞いてTT
北海道なかったね。。。

2014-10-21 (Tue) 16:25 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

コメントありがとうございます。
先日マイクロSDカードを買いに100満ボルトに行ったら、店員さんすごく親切で神対応だった。何日か後にマウスの調子悪くて行ったらこれまた親切に交換してくれた。もう某Y電には行かないw

★ ノリかめさま
こんばんは。
はい、2名分招待券が手に入ったもので(笑)
あの星空を湖上からご覧になったのですね!
本当に美しい、天然プラネタリウムでしたヽ(´ω` )ノ

★ garanaさま
そうそう一発変換されない(笑)
いや~本当に私以外のみなさんのおかげです!
やっと発表になったと思ったらド平日だし
でも雪の多い12月よりまだマシかな..北海道|ω・`)ノ

★ RITSUさま
今はやらないところも多いんでしょうかね。
行きは三国峠、帰りは狩勝峠でクネクネでした(笑)
やっと日程!と喜んだら平日ど真ん中でしたね..(>_<)
シングルはバラードかダンス曲か..日本語楽しみだね~
そういや温泉のカラオケにBACK SEATがあったの!歌えなかったけどw

★ ココアさま
北海道の中でも大自然を満喫できるところですね~
ナイトクルーズは好きなんだけど、吸い込まれそうに真っ暗で..
でも星が煌めく稀な好条件だったから惜しかったわね( ´٥` /
成績は恥ずかしくて言えません!大たたきです(笑)

★ naocoさま
おばんです~
それな(笑)
またやろうかなって言ったらやめてくれと目が訴えてたわw

★ yunaさま
十勝平野の雄大な景色は感動的でした。
気づいたら「大空と大地の中で」を歌ってしまうほどでした(笑)
札幌ドーム期待してたよね(☍﹏⁰)
平日じゃなくてもっといい日空いてるよ?たぶん(笑)

2014-10-22 (Wed) 00:45 | EDIT | REPLY |   

mcnj

優雅ですね。
秋がくれば、もうすぐ、雪ですね。
今を楽しんでください。
山の上の、奇麗な湖ですね。
今では、日本一の透明度かもしれません。

2014-10-22 (Wed) 10:14 | EDIT | REPLY |   

鳴兎

突然の自分の名前に照れ・・・ (*´σー`)

ナカフで働いていた時に行きましたよ然別湖。
9月に入るとお客さんの予約が入らない日がほとんどで
暇にしているとよく連れ出してくれたヒトがいて
然別湖まで日帰りドライブしたのよ。

いろんな話し、たくさんした中で
俺は一生、誰とも結婚するつもりない
ていうから淡い恋心は封印したのに
その2年後くらいに気の強そうなオンナと
あっけなく白銀温泉で祝言あげましたとさ・・・

日本公演、平日かぁ。
デキ嫁マイル使い果たすべくのんびりいらしてね♪

2014-10-22 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

★ mcnjさま
底冷えしてきました。そろそろ平地も降りそうです(>_<)
湖畔にはホテルも2軒だけだし、自然環境が保たれる感じです。
水が綺麗で深いので、大きな幻の魚がいそうでした。

★ 鳴兎さま
ポスカお送りしますのでちょっとお待ちください(^o^)
然別湖は甘酸っぱい思い出の地でしたか。
一生とか絶対ほどあてにならないものはないですよねw
いや~日程と場所の発表までハラハラしてたのでうれしいけど
平日つら(☍﹏⁰)

2014-10-22 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply