2015 韓国の旅 ③

旅日記の途中ですがちょっとw
JYJが「2015韓国大衆文化芸術賞」の国務総理表彰を受賞、
本日授賞式に3人揃い踏みで出席(≧∇≦)
ジェジュンとユチョンは軍から休暇命令を受けての出席だそうで
おめでとうJYJ!!顔見れて幸せㅠㅠ

CSdv_PrU8AAIWcI.png

というわけで、気を取り直してw
お宿は「韓屋ゲストハウス 소리울(ソリウル)」さん。
前回泊まった楽古斎(ラッコジェ)は「私の名前はキム・サムスン」のロケ地で
洗練された感じですが、もっと庶民的でアットホームな雰囲気でした。
刺繍の入った布団カバーや小物が可愛らしいと思ったら
オーナーさんは刺繍教室の講師もされてるとのこと。
とはいえ3人部屋に5人...Σ(-∀-ノ)ノ

IMG_2384.jpg

狭くなってしまってごめめなさいよm(_ _)m
でもこんな風に枕を並べて、昔の修学旅行みたいでなんか楽しいw

115a.jpg

各部屋にトイレとシャワーがなく共用だし、プライバシー面ではゆるいけど
個人的には都会のホテルより韓国に来た~って実感するから好き。

055.jpg

朝ごはんはトーストと飲み物とシリアルのセルフサービス。
今日も食い倒れる予定だから朝食はこのぐらいで丁度いい。

058a.jpg

こぢんまりしてるけど雰囲気がいいでしょう。
私たちの他にも外国の方が2組泊まってて
ずっと写真撮りまくってるからなかなか空かない(笑)

064a.jpg

キムチや味噌や醤油を漬け込む甕、옹기(オンギ)が必ずありますね。

063a.jpg

姪っ子と。韓国では「どこの国の人ですか?」と聞かれるそう。
日本人のような韓国人のような?w
そういや先生(韓国人)も「ハングンマル チャラシネヨ(韓国語お上手ですね)」
と何度か言われててww

070a_20151029094105921.jpg

こちらが玄関。景福宮(キョンボックン)まで徒歩5分ほどの所にあります。

079a.jpg

さて、まずは午前中に仁寺洞(インサドン)散策へ。
お宿から出た角で韓国の女子大生アガシたち。イップダ~(かわいい)
チマチョゴリはレンタルで、着たまま一日中散策してもよいそうで
お店をちょっとのぞいてみることに。

080a.jpg

今はこういうスカートみたいな腰からの短いチマを
こんな風に洋服に合わせてコーディネイトする着方もあるんですって。
素敵なデザインの韓服がいっぱい。30000~50000Wだしやってみたい気もしたけど
今日はもうこちらに戻れないので断念(>_<)

082a.jpg

官吏たちが官服着用の際かぶる帽子、紗帽(サモ)。
「전하~!(チョナ)=殿下」
オクセジャのユチョンを思い出し被ってみる(*´ω`*)

112a.jpg

景福宮はこの向こう側にあります。
朝鮮時代(1392~1910)の正宮、韓国を代表する古宮で
美しい庭園や池もあり、紅葉も始まってさぞ綺麗だろうなあと思いつつ

085a.jpg

あちこちで菊も満開で

084.jpg

景福宮沿いの通り、三清洞(サムチョンドン)は伝統とモダンが溶け合う
おしゃれなブティックやギャラリー雑貨屋さんが立ち並び

091.jpg

安国駅から三清洞方面に向かう石塀の道を散策しながら
カフェでお茶したり素敵なデートコースだなあと。
仲良く腕を組んで。。あの太い腕を。。(///ω///)♪

087a.jpg

・・・と思いつつ군밤(クンパム)=焼き栗の屋台に引っかかる(笑)
日本の甘栗と違って皮を剥いた栗を炭火でこんがり焼いたもの。

089.jpg

甘すぎず、ホクホク栗の味が美味しい~
10個以上入って3000W。

092a.jpg

そんなこんなで歩いて10分ほどで仁寺洞に到着。
暖かいから紅葉には少し早いのですね。
そういやゲストハウスにはまだ蚊がいました(>_<)

IMG_2406.jpg

ここで一旦、お買物組と一休み組に分かれ
私は찻집(チャッチプ)=茶院で、韓国伝統茶をいただくことに。
適当に見つけて入った「47반가 찻집」さん。

094a.jpg

センスよくきれいに手入れされたお庭に感激。

096a.jpg

素敵な個室が空いていて( o´艸`)

103a.jpg

가래떡구이 세트 전통차 2장(焼き餅セット、伝統茶2杯付き)
私はビタミンCが豊富な오미자차(オミジャチャ)五味子茶を。
もうひとつは대추차(テチュチャ)ナツメ茶。このセットで18000W。
アイスオミジャチャ、爽やかな酸味が美味しい~
きなことはちみつのかかった餅、間違いない( o´艸`)

IMG_2407.jpg

静かでホッとしたひととき。。非日常に来た幸せを感じつつ
一息ついたところでお買いもの組と合流して再び散策。

326.jpg

やっぱり買っちゃう韓国伝統パッチワーク、ボジャギのポーチ。
お昼ごはんは手打ちの짜장면(チャジャンミョン)を食べたいってことで
姪っ子が検索してくれた店に行ったところ、満席だしもう材料もなくなったと(>_<)
時間もないし近くの수제비(スジェビ)=韓国風すいとんのお店に変更することに。

111.jpg

スジェビは水で練った小麦粉を手で平たくちぎり、
肉や魚介類のスープで煮込んだもので、つるっと食べやすく
牡蠣の出汁が効いた日本人の口にも馴染みのある味で

110.jpg

こちらはゴマのスジェビ。3人前多すぎ(笑)
でも美味しい!白ゴマたっぷりですごく優しい味。
認知症防止に効くと聞いてたくさん飲みました(`ω´;)

109.jpg

これも間違いない、해물파전(ヘムルパジョン)=海鮮ネギチヂミ。
焼きたてカリッとしてたまらない!(≧∇≦)
つけだれがまた..この味はやっぱりここにあるからこそなんでしょう。。
なんてのんびり和んでる場合じゃなかったのでした(;´д`)
週末のソウルの大渋滞など知る由もない俺たちは。。

つづく。




7 Comments

mcnj  

丸1年、ソウルにご無沙汰してしまいました。
レポ拝見して、行かなければと、思ったところです。
遊びではありませんが。

民泊の場所、何となくわかりました。
いいところにお泊りでしたね。

ヘムルパジョンは、ふつうのチジミと違って、ネギ焼きに海鮮物が入ったものですね。
mcnjは、ポジャンマチャで、良く、パジョンをアテにして、ソジュを飲みました。

2015/10/29 (Thu) 18:03 | EDIT | REPLY |   

naoco  

おはおう~
モザイクかけても楽しい顔わかるね。
非日常から現実に戻れてます?(笑)

2015/10/30 (Fri) 07:37 | EDIT | REPLY |   

garana  

おめでとう~!
舞台の ジュンスを見守る 二人が映るたびに(T_T)
でも 受賞所感の なすりつけ合いwww
ユチョナの ドsな顔が ツボで(≧∇≦)

チョナの帽子 ほしい~~

2015/10/30 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ほがこ  

オンニ、旅行ご一緒させていただいたA子です。
(って…どっちのA子やねんww)

オンニ、めっちゃマメですね~(^m^*)
でも、こうやってブログという形に残すと、分刻みの
スケジュールで、いつどこにいたのかよく覚えていない
ことも「あぁ…そういえば、あの時こうだったよなぁ」
なんて思い出すことできて、記憶の整理にもなりますね。

またお邪魔させていただきま~す♪

2015/10/30 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

★ mcnjさま
駆け足で過ごした忙しい旅でしたけど
写真を整理して思い起こしながら、早くもまた行きたいです(*´ω`*)
民泊先は仁川からKTXで100分、さらにバスで40分ほどの所で
ソウルとは違った田舎の景色を存分に楽しみました。
ポジャンマチャでソジュ、次回ぜひやってみたいですw

★ naocoさま
おはおう~
それなw
表面上は戻ってるけどまだ余韻ww

★ garanaさま
相変わらずの三者三様w何度もリピっちゃいましたwww
ユチョン「ニガヘ(おまえがやれ)」って言ってるね( o´艸`)
そうそう、ワンセジャの服装してみたかった~!

★ ほがこさま
あんにょん!コメントありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ
ほがこちゃんたちとご一緒できて本当によかったよ~많이 감사합니다!
マメというか物忘れひどいからw備忘録代わりに書いてますよw
写真整理しながらこうやって文章にすると
改めて濃さとハードさを実感してビックリしますね(笑)
まだ続くのでまた寄ってね!
間違いがあったらいつでもツッコんで下さいww( o´艸`)

2015/10/31 (Sat) 08:13 | EDIT | REPLY |   

yuna  

3人揃ってなんて感激だったね♡TT
ユチョンほっぺが・・笑
JJの軍服姿の凛々しいこと!

旅の方も充実してますね~🎶
今頃は紅葉が綺麗な頃でしょうかね。

2015/11/07 (Sat) 10:07 | EDIT | REPLY |   

もちこ★  

★ yunaさま
2人が入隊中なのに揃って顔見れるなんてね!
ジュンちゃんが歌ってる姿を見る2人の表情が..Σ(´ω`°)
ムキムキのイケメンなのにオンマっぽいのはなぜだろう(笑)
紅葉は今ぐらいが見頃でしょうね。
秋は初めてでしたがちょうどいい気候でよかったです。

2015/11/07 (Sat) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment