偏愛home

ARTICLE PAGE

秋晴れ。

先日の皆既月食、肉眼ではとっても綺麗に見えたのですが、、
私のスマホでは闇夜に浮かぶイクラ一粒となりヽ(;▽;)ノ

DSC_2085.jpg

今日も秋晴れのいいお天気。
でも気温は下がって山のてっぺんはかなり白くなりました。
今年こそ高級ダウンコートがほしいんだけど、高くてねえ..(>_<)

003_2014101215290876b.jpg

さて、子ども同士が同級生で知り合う親同士のママ友さんは
卒業したらお付き合いも自然となくなっていくのがほとんどですが。
中にはそのままいい友人となることもあります。稀に(笑)

003_20141011224815928.jpg

そんな稀有な友人の一人、Tちゃんとランチで東川町の「ちゃみせ」さんへ。

006_2014101118135686d.jpg

この日も陽射しがポカポカ気持ちのいい秋麗らかな日でした。
店の外の牧場に牧草ロールが転がって、まさに北海道の秋らしい風景。

004_201410111813538d4.jpg

好きな具の玄米おむすびを一つ選んでお惣菜とお蕎麦がつくランチセット、うまし。
小学生だった娘たちは大学2年生になり、大きくなればなったで色々あるもので、、
来年は成人式ですがな(`ω´;)

009.jpg

東京に遊びに行ったオンニのお土産。月餅大好き(•ㅂ•)
Tちゃんは5コ下でオンニは一回り上。
友だちになるのに出会った場所も年齢も関係ないですね。

e6T2OVO.jpg

ジェジュンは二回り下で夫は一回り上。
うーん以下略(笑)
というわけでスーパー台風に気を付けて、どなたさまもよい連休を。



Comments 9

mcnj

小学生が、成人式の声を聞く様になるのですか。
早いものですね。
歳を取るものです。
この前、40年近く務めた会社を卒業したかと思ったら、もう、15年経ってしまいました。

今度の台風は、どこかに上陸しそうです。
大きい様ですから、早めに、戸締りして、備えましょう。

2014-10-12 (Sun) 12:23 | EDIT | REPLY |   

naoco

同い年の子を持つ親同士に通じるものがあるよね。
モンスターママもいるけど(笑)
危機管理及びトラブル回避能力が不可欠←
そしてストライクゾーンが幅広いw

2014-10-12 (Sun) 16:02 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ

くちこもそんなママ友います。
結構たくさん・・・
それだけ、問題児をたくさん育てたということで、
そのご褒美にママ友たくさん恵まれました。
イクラ一粒、笑えた!

2014-10-12 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

RITSU

今日の日中はポカポカ陽気で過ごしやすかったですね。
東川町、好きです。
昔はスポーツをするのに週2で通ってました。
食べ物の美味しいお店も結構ありますよね。
でも[ちゃみせ]さんは、まだ行った事が無いので今度トライしてみます。
同級生以外で友達になるのって本当に何がキッカケになるか分からないですよね。
年齢も職業もバラバラで…。
でも、いろんな話が聞けて楽しいですよね。
友達ではないけれどジェジュン君、早く日本に来なさい。

2014-10-12 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ココア

北海道からの帰り道、リムジンバスの中から
今日は月がデカいね~と友達と話していたら
皆既月食だったんですね。
どうせなら、北海道の露天風呂の中から見たかったな~って。
裸で、パワーをもらいたかったわん。

ママ友で今でも仲良くしているのは、
本当に気の合う人だけで、随分減りました。
今思うと、ママ友との付き合いも結構疲れました。
先輩ママには、気を使っていたしね。
子供同士競うのも面倒だったし。
子供の付き合いのないお友達の方が、付き合いやすいです。

2014-10-13 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   

鳴兎

ママ友・・・
未知の世界だし、きっとひとりも出来ないんだろうなw

毎朝、幼稚園の送迎バスに子どもたちを送り込んだ後も
しばし、おしゃべりに興じている若いママさんたちの
横をすりぬけて通勤してますが・・・

一見して仲良さげな彼女たちの腹のうちは・・・
と、毎日詮索している腹黒BAAっす (^m^)

【オマケ】
天高く
「ちゃみせ」のランチ
我には足らず・・・

2014-10-13 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

コメントありがとうございます。
今日晩ごはん食べに行ったイタ飯居酒屋とても美味しかった!
だからまた一枚も写真撮らんかった、、Σ(´ω` )

★ mcnjさま
小学生の頃を知ってる友人の子には親戚の伯母さん目線になりますねw
無我夢中の時はそれだけ充実してるのでしょう、時の流れが速いですね。
台風の通り道ですが被害の出ませんように。気を付けてくださいね(´・ω・`)

★ naocoさま
モンスターママをうまくさばくのが上手だったよね(笑)
いい人とめんどくさい人の境界線を見極める能力が養われたわw
ストライクゾーンは広いけどイケメソ限定よ( ˘ ³˘)♥

★ くちかずこさま
いい出会いがたくさんあったんですね。
ママ友と一口に言っても、その年代によってそれぞれに濃淡があって
一人目、二人目によっても印象も変わってくるでしょうね。
イクラ、それでもちゃんと赤く写ってますでしょw

★ RITSUさま
東川は人気があって休日は車も人も混んでますね~。
知り合いから気の置けない友人へと続くのは結局は人となりですね。
ちゃみせさんは以前の場所から引っ越されて
道の駅からもう少し先に行くと左側に幟が立ってますのでぜひ(^o^)ノ
ほんとジェジュン..雪で飛行機の発着の心配がない時にお願いw

★ ココアさま
そっかちょうど移動中だったのね~
露天風呂、空気がひんやりして気持ちよかったでしょう(^o^)ノ
ママ友同士、我が子を思う親心は同じなんでしょうけど、
方向性や価値観の違いはいた仕方ないですよね。相性もね。
今は笑い話となり、いい人生勉強になりました(笑)

★ 鳴兎さま
本当に友人になったのは2人。それでもいい出会いに恩の字です。
単に大人同士のことなら付き合わないような方とでも
子供が絡むとそうもいかなるという独特な関係性がありますね。
でも肥溜めに鶴はいるし、類は友を呼ぶで、ダークサイドばかりじゃないですよww
おむすびは追加できます。でもこの後別のカフェに移動して
スコーンと紅茶をいただきました( o´艸`)

2014-10-13 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

garana

女の世界は怖いわ~
いくつになってもどこに行ってもなくならないわよね(笑)
それでもまた楽しいのが女同士でね∩(´∀`)∩
若い時は年上の男性がよかったのに この頃年下がいいわww

2014-10-14 (Tue) 08:54 | EDIT | REPLY |   

もちこ★

★ garanaさま
女の園はどこに地雷があるかわからないwww
第一印象の良し悪しで決めつけると落とし穴があるよね( ゚∀゚)o
腹黒くても毒舌でも憎めない人もいるし
つまるところ男も女も、年関係なく顔関係なく可愛げが大事ってことね。

2014-10-14 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply