偏愛home

ARTICLE PAGE

箱根まで。-後編-

箱根フリーパスは2日間有効、天気は2日目も花曇り...
なので芦ノ湖富士山リベンジはきっぱり諦め、まずは登山電車で「強羅」へ。
車内で、70歳くらいの男女のグループと乗り合わせたのですが
トレッキングサークルらしく、皆さん和気あいあいと若々しい。
北海道はどこへ行くにも車生活で足腰が弱りがち。やっぱり筋トレしなきゃと思った次第(笑)

IMG_6150.jpg

ケーブルカーに乗り換えて、まっすぐな線路に
瑞々しい新緑と、鮮やかなピンクの西洋シャクナゲがフォトジェニック。

ajisai.jpg

沿線脇には、まだ蕾だったけど紫陽花がいっぱいあって
6月中頃に見頃を迎えて「あじさい電車」となるようです。

IMG_6128.jpg

ロープウエイに乗り換えて、早雲山から大涌谷まで約10分。
その先の桃源台までは、定期整備点検中のため運休期間でした。
バス代行をしてるとのことだけど、帰りのロマンスカーの時刻には微妙なので
とりあえず大涌谷まで行ってみることに。

IMG_6131.jpg

大涌谷は、火山性地すべりによる崩壊地形で、
箱根火山に多数有る噴気地帯の中では最大規模のものだそう。

IMG_6183a.jpg

登別の地獄谷みたいな感じかと思ったら
蒸気ガスだけなんですね~

IMG_6134.jpg

その火山ガスと地熱の化学反応を利用して作られる名物の「黒たまご」は
名前の通り、真っ黒な殻の温泉卵でした。
1つ食べれば7年寿命が延びるといわれ、美味しい~ありがたいw

narayacafe.jpg

お昼ごはんは、宮ノ下駅そばの「Nraya cafe」さんへ。

IMG_6162a.jpg

足湯席があると入らずにはいられない病(≧∇≦)

IMG_6181a.jpg

美しい緑...なんて開放的な風景でしょう...空気も美味しい。

IMG_6159.jpg

スープとパンのセットをいただきました。
目と足の保養をたっぷりしたら、そろそろ帰る時間。
箱根湯本駅に着いた頃、今さらのように青空と陽射しが(T▽T)
揚げたてかまぼこを食べて、お土産の梅干しやラスクを買い込んで
ちょっと自撮りの練習(笑)

IMG_6165a.jpg

新宿から1時間半の非日常
箱根、温泉もいいし、登山鉄道も楽しかったからまた来たい!
富士山を見れなかったのだけが心残りだったけど
見れなかったことも旅の思い出になるんですよね。

・・・と吹っ切れたはずだったのに


IMG_6288b.jpg


帰ってきた翌日、妹から送られてきた
今の芦ノ湖のウェブカメラの映像・・・
なにこれ最高じゃん!!と地団太踏んだのでした。

。゜(°´ω`° )゜。

つづく。










Comments 6

mcnj

箱根

懐かしい写真を拝見させていただきました。

この電車ととロープウェーに乗ったのは、
娘達が、まだ、小学生のころでした。下の娘などは、1年生でした。
もう、40年近く昔のことです。

大涌谷も、地獄谷も、昔のままでしょうね。

2017-06-14 (Wed) 07:29 | EDIT | REPLY |   

naoco

No title

おはおう〜
新緑の箱根よかったね〜
オチが…ドンマイ!( T_T)\(^-^ )
自撮りはアプリが必須とムーミンが言ってた(笑)

2017-06-14 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   

げんかあちゃん

おーーーっ
まっ黒の「黒卵」お決まりでたべましたね
私は寿命が延びる事で欲張って2個連続で食べたら
胸やけして早死にしそうでしたよ(泣)

富士山残念!
昨日のニュアンスでは「見れたな」って思ってたのに。。。
次リベンジもまた楽し♪

2017-06-14 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ココア 

今の季節は、富士山はなかなか見えないのよ。
冬はわりとよく見えるので、再訪してくださいね。
箱根は何度も行っていますが、奥が深くてまだまだ見きれません。
黒玉子を食べて、長生き、幾つ食べたらいいのかしら~(笑)
そうそう、ロマンスカーは帰りのチケットは、前もって買わないんですよ。
買える日に箱根湯本駅に着いたら、お土産やさん巡りをする時間を考えて、チケットを取ります。
GWやお盆以外は、チケットが取れますよ。

2017-06-15 (Thu) 17:42 | EDIT | REPLY |   

garana

まぁ~ 銭湯の画のような富士山(笑)
よせばいいのに 確かめずにはいられないわよね~わかるわw
でも 7つ寿命も延びたし よかった よかった∩(´∀`)∩

2017-06-15 (Thu) 19:07 | EDIT | REPLY |   

★もちこ★

コメントありがとうございます。

★ mcnjさま
40年前にご家族でいらしたんですね~
大涌谷はきっと当時のままでしょうけど
立派なお土産屋さんが何軒もありましたよ(^o^)

★ naocoさま
おばんどす~
ドンマイでしょ~(T▽T)
自撮りアプリ以前に目線合わすのすらおぼつかない(笑)

★ げんかあちゃんさま
おそらく、あそこにいた全員が食べてた黒たまごw
まぁ~14歳寿命が延びましたね!( o´艸`)
富士山だけじゃなく、観光地でことごとく残念な雨女ですよΣ(´ω`°)

★ ココアさま
今時期は霧がかかりやすいそうですね。
本当に見どころが多いし、一ヶ所ごとに時間もかかるから
ぜひまた訪れたいと思います!
帰ってから夕方に用事もあったので、3時の切符を予約しましたが
次回はそうしますね(*´ω`*)

★ garanaさま
ほんと銭湯だ!(笑)
そうなのよ~でも見ない方がよかった(T▽T)ツライ
うんうん、黒たまご妙においしかったしねw

2017-06-15 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply