ちょっと秋田へ。 -後編-

乳頭温泉郷の鶴の湯温泉には、4年前の2013年5月
娘が大学に入学したばかりのGWに、夫と二人で車で東北旅した時に訪れてて
その時は日帰り入浴だったので、次はぜひ泊まりたいと思っていたのが
父と母も行ってみたいとのことで今回行先に決まったわけで

IMG_5627.jpg

本陣は別館山の宿からは車でさらに5分程奥、送迎車が随時出ており
でもメインの露天風呂は混浴で、気にせず入ってる女性もいますが
自信のないうちらは女性専用露天風呂の方へ。

IMG_5636.jpg

小さいかと思ったら、十分広い!
底は石が敷き詰められてて
足裏のツボが刺激され、歩くとちょっと痛いですが
熱すぎず肌に柔らかくていいお湯!長湯してものぼせません。

IMG_5628.jpg

雪解け水が水車に汲み上げられて

IMG_5630.jpg

天然の冷蔵庫ですね~めちゃめちゃ冷えてます。

95e638af323e95bc205324292c3f0789.jpg

鶴の湯は、2009年放送の韓国ドラマ「アイリス」のロケ地で
これは4年前に撮った写真ですが
当時こんな風に設置されてたドラマのシーンのパネルは全て撤去されてました。
このドラマきっかけで、秋田空港に大韓航空直行便が就航したんですよね。

IMG_5660.jpg

さて、山の宿さんのお風呂は3箇所がすべて貸切で
こんな風に鍵が掛かっていれば利用できます。
入ろうと思ったら、他のお客さんとかぶったりもするけど
山の宿は全部で9室なので、少し時間をずらせば大丈夫。

IMG_5651a.jpg

これは北側の内風呂。シャンプーリンスのポンプは置いてあるけど
真水のシャワーなどはないので、桶でお湯をすくって使います。

IMG_5663a.jpg

この囲いも何もない解放感が、なんとも言えないのです( o´艸`)
実写版のアースラが写っています(笑)

IMG_5673.jpg

小鳥のさえずり、木々の揺れる音に耳を傾け、のんびり空を眺めて
独り占め最高ですが、夜ひとりで入った時はちょっと怖かったw

miyage.jpg

2日目、もし桜が咲いてたら角館まで行こうと思ってたのですが
開花予定が一週間後で、まだまだ蕾だったのでヤメにして
山に籠り、たっぷりまったり温泉を満喫しました。
帰りの空港でお土産を買ってたら、低気圧の影響で強風が吹き荒れ
着陸できずに引き返す便が相次いでいたので心配してたところ
やはりうちらの便も欠航とのアナウンス!Σ(゚ω゚ノ)ノ

IMG_5711.jpg

やむを得ず翌日の朝便に変更し、お土産は宅急便で自宅へ送り
ネットで秋田駅前のホテルを予約して、一日延長のオマケ付きとなったわけで...

ここ最近二人して病気を患い、ぐっと老け込んでしまった両親ですが
相変わらず口だけは達者で...テレビがなくとも退屈もせずヽ(^o^;)
私が旅行に行くとついつい予定を詰めてしまうけど
こんなのんびりした行程もたまにはいいもので。
江戸時代にタイムスリップしたような風情で非日常感を味わえる上に
Free wi-fiは繋がってるしシャワートイレです。
ただバリアフリーとは言えないので足腰の丈夫なうちにw

IMG_5718a.jpg

秋田犬いなかったけど、ほんとかわいいな。
あ、「なまはげ面」は高価で買えませんでしたが
鬼嫁だから必要なかったわヾ( ̄▽ ̄;)
というわけで秋田乳頭温泉旅日記でした。




9 Comments

mcnj  

秋田乳頭温泉

お早うございます。

混浴露天風呂ですか。
いいですね。

雪見をしながら、どっぷりつかるのもいいものです。
ついでに、熱燗が欲しいところですが。

なまはげは、ちょっと、手が出ません。

2017/04/25 (Tue) 11:10 | EDIT | REPLY |   

げんかあちゃん  

なんか~良いお宿ですね
作りも素朴で歴史があって温泉宿って感じ
ここならゆっくり泊まりたくなりますよね

にょっきり出た足が。。。
カメラ曇らなかったですか?
貸し切りから撮れたのね

2017/04/25 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   

naoco  

No title

おはおう〜
実写版アースラてアナタ(笑)
やっぱ年を取ったら温泉巡りが一番かな〜
足腰鍛えて小銭貯めとかないとね(真顔

2017/04/26 (Wed) 10:15 | EDIT | REPLY |   

★もちこ★  

コメントありがとうございます。

★ mcnjさま
おはようございますー。
混浴に入った父の話では、女性は外国人の2人組だけだったそうです。
若い娘ではなかったとか、やっぱりちゃんと見てるんですね(笑)
なまはげ面は1点ずつ手造りの、立派なものでした。

★ げんかあちゃんさま
温泉街でなく一軒宿なのでゆったり落ち着きますし
現実の雑務雑念から解放されて、とてもリフレッシュできました(しみじみ)
はい、貸切なので撮り放題です(^o^)ノジップロックに入れてw

★ naocoさま
おはおう~
いやいや完全に一致(笑)
それなwまだまだ行ってない温泉いっぱいあるもんね~
行きたい時行けるようにね(切実)

2017/04/27 (Thu) 11:41 | EDIT | REPLY |   

garana  

そうそう このシーン からのー 腰巻きタオルww
アイリス 面白かったはずなのに ラストが...(`ω´;)

やっぱり 貸切露天風呂 いいわね~
なまはげ「ここの家の嫁は 早起きするがー」とか言うらしいわ
ガチで怖い(笑)

2017/04/27 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ココア   

温泉好きにはたまりません。
行ってみたいです。
アイリスのロケ地でしたよね、思い出しました。
混浴でも、たぶん大丈夫かな(笑)
以前蔵王に行ったときに、やはりシャワーがなくて
桶ですくって髪をあらったら、そこは硫黄泉
思い切り卵の腐ったような匂いになりました。

2017/04/27 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

★もちこ★  

コメントありがとうございます。

★ garanaさま
それです(笑)大胸筋、上腕筋、6パックをこれでもかと(///)
基本的に最後主人公が死ぬドラマはどうもね..
えー「泣く子はいねがー」だけじゃないの?それは怖い(´・Д・)

★ ココアさま
一軒宿で隔世感があってリフレッシュできました~おススメです。
それが混浴露天は日帰り入浴のお客さんでいっぱいなの(>_<)夜はいいかも。
思えばアイリスの頃の韓流の盛り上がりはピークでしたよね(遠い目)
そうそう、硫黄泉で洗髪はしない方がいいよね(笑)
でも延泊した温泉大浴場付きホテルで洗い流して帰りましたw

2017/04/28 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

くちかずこ  

あら、こんな所に秋田情報が

乳頭温泉の鶴の湯、最初に予定していたところですよ。
人気で、早めに部屋を押さえないと無いなあと思っていました。
が、結局、新玉川温泉に変更したんです。
ま、くちこに癌の既往があり、肝臓もちょっと怪しい状態なのでね、
決死の覚悟で?玉川温泉に入ろうかと。
くちこも、鬼嫁なので、お面は不要です。

2017/04/29 (Sat) 13:03 | EDIT | REPLY |   

★もちこ★  

コメントありがとうございます。

★ くちかずこさま
新玉川温泉は存じませんでしたが、温泉療法で有名なんですね。
体にいいのでしょうね~ゆっくり湯治してみたいです。
鶴の湯の予約は2ヶ月前でしたが、土日やGWは既に満室でした(>_<)
なまはげは鬼じゃなくて神様だそうですよ。つまり鬼嫁は..(笑)

2017/04/30 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment