ちょっと秋田へ。 -前編-

両親と私と3人で秋田へ行ってきました。
去年の7月に行く予定だったのが、父が体調を崩して一旦キャンセル
雪解けとともに病状も安定してきたので改めての旅行となり

IMG_5618.jpg

旅行会社のツアーではなく、飛行機と旅館だけ予約して無理のないのんびり旅です。
秋田空港から直行の乗り合いタクシーを利用して約1時間半
まだまだ残雪のある、くねくねと蛇行した細い山道を走り
本当に温泉宿があるのか若干不安になった頃に到着、さすが秘湯w

IMG_5724.jpg

乳頭温泉郷「鶴の湯 別館 山の宿」さん。
外観も中の雰囲気も期待通り!
綺麗に磨かれた木の廊下を渡って客室へ

IMG_5601a.jpg

掘りごたつがありました。
でもテレビはありません。なので本を2冊カバンに詰めて

IMG_5659a.jpg

ドラマ化されて、先週1話目見たら面白そうだった「リバース」
ここ何年も老眼がひどくて読書から遠ざかってたけど
こたつに入って2日かからず読了しましたw

IMG_5702a_20170421154554738.jpg

食事は、日本昔話に出てきそうな趣のある囲炉裏で毎食いただいて
炭火はほかほか温かく、その炭で焼く炙りものはとても美味しく
"かぎつけ"から吊るされた鍋には、朝はたっぷりの味噌汁
夜は名物の山芋鍋や、きりたんぽ鍋が食べきれないほどで
おもてなしも大満足。

IMG_5647a.jpg

夕食の1日目は八幡平ポークフィレやきのこの山の幸
2日目ははホタテやエビなどの海の幸を炙って

ayu.jpg

朝食の鮎の開き

IMG_5706.jpg

こちらはハタハタ、上手く焼けました。
炭で焼くと、脂がのって本当に美味。

yamaimo.jpg

食事に付く小鉢には、たくさんのきのこや山菜料理
比内地鶏、山芋、わらび、ふき、うど等々、これはほんの一部ですが
その味付けの良さとバリエーションの多さとカロリーの低さw

IMG_5731.jpg

珍しいニジマスの飯寿司、きりたんぽ鍋、稲庭うどん
秋田の郷土料理に舌鼓を打ちながら、秋田のお酒を冷でいただき
はぁ~上げ膳据え膳最高っす。。ヽ(;▽;)ノ

IMG_5667_2017042213522667c.jpg

これぞ乳頭温泉の乳白色。
貸切露天風呂と、鶴の湯本館は次回へ。
つづく。

6 Comments

mcnj  

八幡平

こんにちは。

山の幸、海の幸、いいですね。

焼酎があれば、さいこうです。

ハタハタのなま、いいですね。
冷凍しか、食べたことがありません。。

2017/04/22 (Sat) 16:24 | EDIT | REPLY |   

げんかあちゃん  

おーーーぉ
ご両親と旅行ですか?
お二人の笑顔最高!
我が家はもういないので羨ましいですわ

乳頭温泉名前は聞いたことがあります
お料理晴らしいですね
乳白色のお風呂ですか?お肌つるっつるになりそう

2017/04/22 (Sat) 17:03 | EDIT | REPLY |   

ココア  

乳頭温泉ですか~
わぁ~秘湯って感じですね。
雰囲気もいいわ。
囲炉裏で海の幸山の幸、美味しそう!
温泉もたまらんわ。
続きも楽しみ。

2017/04/22 (Sat) 17:34 | EDIT | REPLY |   

garana  

鶴の湯といえば 元彼の ドラマロケ地よね!
2009年? さすがに もう痕跡は ないでしょうww
秘湯感が なんともいえないわ~
ごはん どれも美味しそう!
親子旅 ご両親の 笑顔がいいわね(*´ω`*)

2017/04/22 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

naoco  

No title

おはおう〜
ここも行ってみたい温泉だわ〜
ひなびた風情のある佇まい最高だね!
お父上お母上、元気になって本当よかったね。
リバースのラスト、言わないで(笑)

2017/04/23 (Sun) 09:23 | EDIT | REPLY |   

★もちこ★  

コメントありがとうございます。

★ mcnjさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
ハタハタ、とっても美味しかったです!
お食事はどれも大満足でお酒が進みました。
秋田は米どころ、美味しい日本酒がたくさんありますね。

★ げんかあちゃんさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
今までは二人で行ってたんですけどね、今回私は添乗員です(笑)
乳頭温泉は人気の温泉地で、連休は予約もなかなか取れません(>_<)
おなかいっぱい食べたから太ったかと思ったら全然!
昔ながらのお食事は体にもいいんでしょうね~

★ ココアさま
お返事遅くなりました(>_<)
山奥のひなびた秘湯温泉好きにはたまりません!
囲炉裏でいただくご飯、とても贅沢でした。
今回は両親が一緒だったので、お風呂が便利な別館にしましたが
本館の、昔ながらの本陣も面白そうです。

★ garanaさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
そうそうアイリス、懐かしいよね~
痕跡はなかったけど、でもパネル雰囲気にそぐわなかったからね←
昔の写真探してたら、お風呂のシーンすごい筋肉だった!(///)
泊まって正解。ご飯美味しいしおもてなしも大満足でした( o´艸`)

★ naocoさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m
おはおう~
ほんとそれ、行けるうちに行っとかないとね(^o^;)実感したわ。
周りになにもない一軒家旅館だから余計現実離れ感がすごいw
犯人は言わないよ(笑)ドラマは原作にいないキャラも出て来てるね。

2017/04/25 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment